【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

ネコタンポ

 みなさん、こんにちは。

 今日はとても寒いです。
 今朝は氷点下になったところが多いでしょう。

 今、ポンはガスファンヒーターから少し離れたところで横になっています。
 ユキマルは僕の足の上で身体を横たえています。長毛ですし…ネコは体温が高めなのでとてもあたたかいです。

 まさにネコタンポですね。

 微熱には悩まされました。
 みなさんも風邪には気をつけてください。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/30(月) 21:17:44|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久しぶりに映画館で映画を観ました

 みなさん、こんにちは。

 昨日、レイトショーで「ALWAYS 三丁目の夕日'64」を観ました。
 
 気持ちが苦しい時や、微熱が続いている時は映画館に行く気持ちが起こりませんでした。 
 気分転換という意味ではありません。僕は動けるのだ…映画を観に行く意欲あがるのだ…そんな気持ちで足を運びました。

 ご存知通り、大ヒットシリーズの第三作目です。
 亡くなった家内が大好きなシリーズです。
 一緒に第二作を観てから、それほど間がなく倒れた事を思い出します。

 最初から涙があふれて仕方がありません。
 もちろん、突っ込もうと思えば…ほころびはあるのです。
 でも、この作品は、その世界にどっぷりとつかって楽しむものでしょう。

 映画はもちろん素晴らしかったです。
 未見の方におすすめします。
 但し、3Dは画面が暗いですし…このシリーズに関しては必然性を感じませんでした。
 2Dでご覧になった方が違和感なく観られるかもしれません。

 映画を観ようという気持ちになった自分を素直に嬉しく思います。

 それでは。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2012/01/27(金) 17:53:26|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

微熱下がる

 みなさん、こんにちは。

 昨夜、体温を測ったら平熱になっていました。
 僕は、いつもは36.5度前後です。

 先々週の土曜日から続いた微熱がようやく下がりました。
 コンクレバンという滋養強壮ドリンクも効いたと思いますが…昨夜から「爪もみ療法」を再度始めました。

 「爪もみ療法」をご存知ない方は、google等で調べてみてください。
 様々な病気治療にも役立ちますし、病気予防にも効果的です。

 薬指を除く(薬指を刺激すると交感神経が優位になると言われています)、各指の爪の根本を刺激します。僕は「菊乃」という爪もみリングを使用しています。これを使うと爪もみがとても楽に出来ます。

 特に小指は、うつ病に効くそうです。今は投薬で気持ちがとても楽ですが…根本から身体を治さないとダメだと思います。投薬をやめても、うつ症状が出ないように、爪もみで体質改善をはかりたいです。

 今後も、一日も欠かさずに爪もみを続けるつもりです。

 これをお読みの方で、爪もみに興味を持たれたら…先ほど書いたようにネットで調べて実行してみてください。また、爪もみリング「菊乃」は千円強と手頃な価格ですから、本格的に取り組まれるのであればおすすめしたいと思います。

 取りあえず、微熱が下がったことをご報告しておきます。
 嬉しいです。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/26(木) 12:51:05|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2ニャンとの生活

 僕が微熱でちょっとつらそうな顔をしていたのだろう。

 ポン吉がソファベッドの上から、シリアスな目をしてじっと見つめていた。
 ユキマルは、レコード・プレイヤーの上からにらむような目でじっと見ている。

 しばらくすると、2ニャンとも僕の隣にやってきて甘えてくる。
 不公平にならないよう、両手で2ニャンをなでてやる。

 彼らは僕のことを全てわかっているのかもしれない。

 トイレに行くときは、ユキマルが必ずついてくる。
 ドアを閉めないと…ユキマルが入ってくるので、頭をなでながら用を足す(きたなくてすみません)。

 彼らは常に僕を観察している。

 ポン吉は寒がりだ。
 ガスファンヒーターの前に陣取って、身体をあたためている。
 ユキマルはさすが長毛種…あたたかいのだろう。ガスファンヒーターに近づくことはない。

 彼らが心配しないようにしないと…。
 早く立ち直って、2ニャンが安心出来るようにしよう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/24(火) 20:22:48|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日曜日でも好き勝手に書きます

 アルコール漬けになっていたときは、腸内環境がボロボロになっていたと思う。
 ご存知の方もいらっしゃると思うが、人間の免疫力の7割は腸に関わっているそうだ。

 有用な常在菌だってアルコールでやられて、全滅だったのではないか?
 アルコール摂取をやめて一週間以上になるが、積極的にヨーグルトや乳酸を摂るようにしている。

 乳酸はCPLという活性乳酸を使っている。これをヨーグルトに混ぜて食べている。
 また、外食が多いが野菜を出来るだけとるようにしている。

 また、AmazonからKIRKLANDブランド(COSTCOのブランド)のマルチ・ビタミンを取り寄せ、一日に3粒飲んでいる。ビタミンが不足しているので、ビタミン剤で補っている。

 他でも書いたが、コンクレバンという滋養強壮ドリンクを今日から飲んでいる。
 これを飲むと身体がじわっと温かくなり、身体の疲れがとれる。

 微熱が少しだけ落ちてきた。
 それでもまだ37度ある。

 頑張って、へたった身体を元に戻そうと思う。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/22(日) 19:44:22|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続々・微熱下がらず

 みなさん、こんにちは。

 残念ながら、今日も熱が下がりません。
 風邪薬は一昨日から飲んでいます。

 とうとう一週間になってしまいました。
 その前の僕の状況が最悪だったので、仕方がないのかもしれません。
 今日はたっぷり睡眠をとろうと思います。

 ご存知の方が多いと思いますが、東京は今日は雪が降りました。
 積もるほどではありませんし、今はやんでいます。
 それでも、雪が降ると冬本番を実感します。

 みなさんも風邪に気をつけてくださいね。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/20(金) 20:55:31|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

続・微熱下がらず

 みなさん、こんにちは。

 今日も引き続き、熱が下がりません。
 昨日は、37.7度~37.8度ありました。
 今日は微熱が続いています。

 しかし、風邪薬や活性乳酸、免疫力を高めるサプリメントを摂るようにしました。
 もちろん、過ぎるとまずいのでほどほどにとどめています。

 気持ち・心は、相変わらず楽で快調です。
 ただ、風邪がなかなか治らずしんどい日々です。

 風邪、インフルエンザがとても流行っているそうです。
 みなさんもお気をつけ下さい。

 頑張ります。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/19(木) 19:44:53|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

微熱下がらず

 みなさん、こんにちは。

 いろいろやりたいのですが…土曜日から微熱が下がりません。
 体力・免疫力がよほど落ちていたのだと思います。

 今は積極的にヨーグルトや野菜ジュースをとるようにしていますが、その前は腸内環境は最悪だったでしょう。それを今、必死に回復させようとしていますが…実際の体力はかなり落ちているようです。

 何とか頑張ります。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/18(水) 16:42:44|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

月曜日でも好き勝手に書きます

 過労や人間関係等でストレス過多になっている人は、気軽に「メンタルクリニック」で受診するといいと思う。

 うちの近所に「松沢病院」という東洋一の精神科の病院がある。このような病院はちょっと敷居が高い感じがするが…民間のメンタルクリニックは、待合室を明るい雰囲気にして受診しやすくしている。

 人の心は、やはり脳が中心になっているに違いない。うつ病は、脳内伝達物質、脳内物質分泌に異常をきたしている状態だから、薬でそれを補う。もちろん、投薬だけでなく他の精神療法が有効な場合がある。これは専門医が判断するところだろう。しかし、患者も医者まかせにせず病気の事を調べた方がいい。僕の場合は、処方された薬がとてもよく効いているので、当分はこれを続ければよいと思っている。それとともに、家内の品を整理して…新しい自分の生活を始める必要がある。これは亡くなった家内を忘れる事ではない。気持ちに区切りをつけて、自分なりに新生活を始めないと、また何かのきっかけて再発してしまうと思うのだ。

 今までは頭でわかっているのだが、身体が動かなかった。全身がつらさ・苦しさに包まれて、アルコールを飲んでいた。アルコールを飲むとつらさが緩和される。しかし、一時的なものだから…落ちこんで、また苦しい思いをするという悪循環だった。処方薬で全身を包まれる苦しさ・つらさから解放された。だから、今僕はアルコールは一滴も飲んでいない。

 写真は少しずつ撮りたいという気持ちになってきている。RTSⅢのフィルムを撮りきりたいのだが…何と、今はいているフィルムは昨年のサクラという状態だ。α900も好きだけれど…このカメラを選んだのは、もっともフィルム・カメラの感覚に近く撮れるように思ったからだ。僕の判断は間違っていなかったと思う。このカメラのファインダーを覗くと、「撮ろう」という気持ちになる。ライカM6TTLにしても、ニコンF2AS、F3HP、NewFM2も早く持ち出したくて仕方がない。

 僕の写真の撮り方をちょっと書く(誰の参考にもならないと思うけれど)。まず、頭の中をリセットする。撮ろうとする写真のイメージは作らない。自分の心のフィルタをまっさらにする。街を歩いて…考えるのではなく、感じたものにカメラを向ける。その時、単純な絵にならないよう、画面の中に三角を作るようにする。つまり、感じてから次に画面構成を考える。これを瞬時に行う。でも、気持ちがのっている時はある程度枚数が増えていくけれど、気になることがあったり、心が曇っていると何も撮る事が出来ない。もちろん、技術的に未熟だから画面構成を考えて撮ったつもりがとんでもない事になっている事は多々ある。

 早く、青空を青空として美しいと感じられるようになりたい。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/16(月) 22:13:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐野ラーメン・池田屋

 昨年の12月中旬に、弟の発案で実家家族と那須温泉に旅行に出かけました。

 その帰りに、佐野厄除け大師にお参りし、佐野ラーメンをいただきました。
 
 大人気店「池田屋」に並んでいただくことが出来ました(最後の客でした)。

 写真はチャーシュー麺と餃子です。

 美味しいとしか言いようがなかったです。

池田屋1

池田屋2

池田屋3

池田屋4

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/16(月) 20:31:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はちょっときついです

 みなさん、こんにちは。

 昨日からの熱が引かず、体調が思わしくありません。
 長いこと、身体に悪いことばかりしていたので、免疫力が落ちていたのでしょう。

 もちろん、処方薬はしっかり飲んでいるので、気持ちの方は大丈夫です。

 なかなかうまくいきません。
 でも、ここは辛抱です。

 体調が戻ったらやらなければならないことがたくさんあります。

 頑張りますね。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/15(日) 18:01:41|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の状況

 みなさん、こんにちは。

 正直な事を書くと、年末年始でまともに食事がとれたことがなかったです。
 実家家族と食事に出かけましたが、僕はほとんど食べられず、ビールを二本飲むという状況でした。

 昨日、クリニックからの帰りに…食事をすると決めていました。
 その2日前からアルコールは一切摂っていません。

 地元商店街を歩くと、何故か牛丼を食べたくなりました。
 牛丼並と生玉子を注文します。
 ゆっくり時間をかけて、何とか完食しました。
 しかし、何故か汗だくとなって…身体が慣れていない事がわかります。

 今日は、朝食は摂っていませんが…昼食は外に出る事に決めていました。
 僕は大衆的なお店を好みます。またまた地元の餃子の王将でいただきました。
 時間をかけてゆっくりといただきます(いつもの二倍以上かかったでしょう)。
 取りあえず、完食しました。

 帰ってきて、薬を飲みます。
 もちろん、あの全身を包み込まれるような苦しみはありません。
 しかし、疲労感がひどいのです。
 しばらく徹底的に身体に悪いことばかりしていました。
 その反動が出ているのでしょう。

 夕食は、ついさっき買ってきてあったヨーグルトですましました。
 食後、薬を服用します。

 みなさんにとっては信じられないかもしれませんが…しばらくの間、アルコールだけ摂って他は何も食べないなんていう生活が続きました。人間は不思議なもので…これ以上、こんな事を続けると間違いなく身体がおかしくなる、という判断・理性はあるのです。僕は苦しい時はアルコールに頼ることはありますが、基本的には依存症にはなりません。苦しい時期が過ぎると、アルコールをやめることが出来ます。

 身体が悲鳴をあげていたのでしょう。
 それが今日の疲労感につながっていると思っています。

 明日は、今まで出来なかった事をいくつかやる予定です。
 部屋も少しずつですが片付け始めています。
 
 焦ってはダメですね。
 無理せず、身体の調子を確認しながらすすめます。

 読んでいただき、ありがとうこざいます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/14(土) 19:18:24|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

信じられないぐらい心が軽いです

 みなさん、こんにちは。

 2回、処方薬を飲んだ感想を書きます。
 驚くほど、心が軽いです。しかも、内から何かこみ上げるような充実感があります。

 こんな事があるのですね。
 お医者さんは3ヶ月が目安とおっしゃっていました(わからないけれど、と付け加えていましたが)。
 僕は、重度ではないのでしょう。

 「うつ病は心の風邪」だという言葉があります。
 しかし、風邪とは違い自分だけでは治らないです。
 専門医の指導のもと、快復を目指したいと思います。

 お読みいただき、ありがとうこざいます。

テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/01/13(金) 20:41:23|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メンタルクリニックに行ってきました

 みなさん、こんにちは。

 弟のすすめで、近所のメンタルクリニックに行ってきました。
 家内や父が亡くなったこと…最近の事などを話しました。

 どのぐらいで治るのでしょうか、と質問したところ、わからないけれど3ヶ月ぐらいでしょう、との答えでした。

 明言してはいなかったですが、重度ではないけれどもうつ病という感じでした。

 2種類の精神安定剤、1種類の胃薬、睡眠導入剤が処方されました。

 仕事再開についても、もちろんすすめています。
 仕事が出来ないほどではないので、無理せず完治を目指します。

 振り返ると、あまりもショックが大きかったのかもしれません。
 また、僕のような性格はうつ病になりやすいのでしょう。

 みなさんには無縁かもしれませんが…気をつけてください。
 僕は、まさか自分がうつ病になっているなんて思っていませんでしたから。
 気持ちに波があったり、ひどく落ちこむことがあったから完治していなかったのだと思います。
 この病気は専門医に診てもらわないと治りません。

 復活に向けて、少しずつですが進歩していると思います。
 落ち着いたら、みなさんのブログにお伺いしますね。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/13(金) 15:34:33|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

更新出来ずすみません

 みなさん、こんにちは。

 本当につらい一週間でした。
 何とか生きています。

 僕は弱い人間だとあらためて思います。
 しかし、何とか生きていかなければなりません。

 今日、実家家族(母、弟)と食事をとりました。
 ほとんど食べられませんでしたが…家族のあたたかさを感じます。
 彼らに心配をかけられません。

 何とか頑張ります。

 読んでいただき、ありがとうこざいます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/11(水) 22:49:33|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年明けましておめでとうございます

 みなさん、新年明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

 今、僕は仕事再開に向けて動いているところです。
 年内に落ち着きたかったのですが、年を越してしまいました。

 気持ちを整理するのに時間がかかりました。
 でも、生きていかなければなりません。

 必ず、復活したいと思っています。

 みなさんにとって、素晴らしい年となりますよう、お祈りします。

江ノ島の龍

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/03(火) 11:33:27|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

紅白歌合戦で

 「猪苗代湖ズ」の「I love You & I need you ふくしま」に感動しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/01(日) 15:31:54|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

 家内が闘病中、一日でもマッサージは欠かさなかった。
 足や腹がむくんで、とても苦しそうだった。

 リンパマッサージや、ツボを調べてマッサージをした。
 僕のマッサージが命にかかってる…そんな状況でもあった。

 代々幡斎場で、骨を拾った。
 これが大腿骨…これが前頭葉の頭骸骨…淡々と説明を受ける。
 あれだけ毎日、精魂込めてマッサージをした身体がこんなになってしまった…。
 僕は放心状態で骨を拾った。

 人の命は大切だけれど…こんなにももろい。
 何をやっても、どんなに懸命になっても、最後は「無」なのだ。

 愛情こめてなんて…言葉にしたくない。何も考えず、生きて欲しいと思った。
 マッサージやツボ押しをして…生きて欲しかった。

 それでも…最後は、骨になってしまう。
 僕は、涙も流さずに大腿骨を拾った。

 人生は「無」だろうか。
 尊敬する小津安二郎監督の墓標に「無」とあるそうだ。

 「無」だから、今が大切なのではないか?
 その時、「幸せ」だと思った気持ちは永遠だ。
 誰にも、それは消せやしない。

 生きることはつらい事が多い。
 いや、つらいことばかりにさえ思える。
 それでも、「幸せ」を感じる瞬間があるからこそ、人は生きるのではないか?

 そんな事を家内の事を思いだして…思った。

 今年がみなさんにとってよい年になるようにお祈りします。
 「幸せ」は何気ない日常に隠れていると思います。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/01(日) 13:23:20|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する