【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

ソニー・α900試写~下北沢ぶらり歩き篇~

 ソニー・α900を下北沢で試写した。

 JPEGでFINEで撮ってリサイズしている。 
 撮影モードは取りあえず「AUTO」にしている。

 デジタル特有のツルツル感はない。
 上質なフィルムで撮ったような質感に驚く。
 
 それにしても…試写と言いつつ、変なモノを撮るクセは変わらない。
 自分で呆れてしまうが…取りあえずアップしてしまおう。

(ソニー・α900、ミノルタAF50ミリF1.7、ISO:オート)

ソニー・α900試写①

ソニー・α900試写②

ソニー・α900試写③

ソニー・α900試写④

ソニー・α900試写⑤

ソニー・α900試写⑥

ソニー・α900試写⑦

ソニー・α900試写⑧

ソニー・α900試写⑨

ソニー・α900試写⑩

ソニー・α900試写⑪

ソニー・α900試写⑫

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/27(月) 01:27:51|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ソニーα900を試写しました

 みなさん、こんにちは。

 今日は、事務所の後輩のI君が家を訪ねてきました。
 写真を撮りましょう…と誘いがあり、下北沢をぶらっと歩いて、α900で何枚か試写しました。

 JPEGでの撮影です。
 後でアップしますね。

 >I君
 どうもありがとうございます。久しぶりにカメラを持って外に出ました。

 それでは。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/26(日) 21:24:48|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜日も好き勝手に書きます

 ポン吉もユキマルも、下腹に多少脂肪がついている。
 彼らが喜ぶので、このタポタポの感触を味わっている。

 ポンもユキマルも特に太ってはいない。
 動物にしてもそうだ。生き物は多少余裕というか…脂肪をためておくのが普通なのかもしれない。
 こう考えると、無理なダイエットをして体脂肪率を落としすぎるのは考え物なのだろう。

 毎日、ポン吉、ユキマルと抱き合っている。
 ネコを普通に可愛がる感じではない。
 全身でハグする。力を入れすぎると可哀想なので…適度な力で両腕で包み込むように彼らを抱きしめる。

 ポン、ユキマルと抱き合った後、今度は彼らがお互いを舐め合っている。
 おまえら何でこんなに仲がいいんだ…なんて言って、2ニャンの頭をなでる。

 まだ気持ちに波がある。
 でも、彼らにずいぶん癒されている。

 ありがとう…ポン、ユッキー。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/24(金) 22:18:16|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜日でも好き勝手に書きます

 楽しい事を思い浮かべる。

 父の闘病が始まった頃からだろうか(6年前ぐらいになるだろうか…)。
 映画を観る回数が激減している。

 落ち着いたら、映画をたくさん観たい。
 気持ちを解放して、映画世界にどっぷりとつかりたい。
 
 愚痴を少々…。
 大切な2人の家族が連続してガン闘病を行い…その後、心のリハビリを行っている。
 ここ数年、心の底から映画を楽しんだ事がない。
 映画を映画として、たっぷり楽しみたい。

 ありきたりかもしれないが、写真は「写心」だと思う。
 撮る人の気持ちが写真に出るし…隠そうとしても隠せない。

 これは絵画に通じると思う。
 僕は、大学時代は絵のサークルに所属していた。
 後輩がいつか「絵は心のストリップだ」と言っていた。
 その通りだ。

 ちゃんと時間をかけて一枚の絵を仕上げたい。
 それが出来たら、心のリハビリは完了していると思う。

 また、とりとめのない内容になってしまった…。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/20(月) 22:52:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

週の初めでも好き勝手に書きます

 ニューヨークで写真を撮りたい…なんて書いても、現実的にはまだまだ先だし、気持ちだって落ち着かない。
 でも、少しでも楽しい事を考えて過ごしたい…と、思う。

 ポン吉、ユキマルが僕の癒しになっている。
 ネコは人間の愛情がわかるし…僕も彼らの愛情(?)がとてもよくわかる。

 いつになったら、気持ちが落ち着くのだろう。
 α900の試写を楽しみにしている方…ごめんなさい。

 頑張ります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/13(月) 23:32:56|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ポン吉、ユキマル、ありがとう。

 僕が落ち込んでいる時、いつもと変わらずに接してくれる。

 ポン吉、ユキマル…ありがとう。

 おまえらは本当に可愛いな…なんて、真夜中でも2ニャンをなでてしまう。
 不規則な生活で、寝る時間が少なくなったかな…。

 ありがとな…ポン吉、ユキマル。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/11(土) 22:54:59|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月曜日でも好き勝手に書きます

 さて、辞めると決めたのはいいが、今後どのようにしていくかが問題だ。

 もちろん、Mちゃんに連絡している。
 こんな不安定な状況だと困るだろうから…どうかと聞いてみたら、一緒に頑張ろうと言っていた。
 前に書いただろうか…。そう遠くないうちに東京に帰ってくる。
 既に、前妻もお世話になっていたお医者さんの予約をとっている。
 この病気は西洋医学だけでは治りにくい(もちろん、病院の治療も重要だ)。

 僕は、これから自分の資質を考慮した上でやりたい事をやっていきたい。
 もっと自分を表現する仕事もしてみたい。
 
 それと、前に書いたα900で使えるレンズでひとつ訂正がある。
 ほとんど、写真の師匠から譲ってもらったが…28ミリF2.8だけは追加で購入した。
 未使用品に近いものが11,550円で買えた。ミノルタのAFレンズはあまり人気がないのだろうか。

 まだまだ気持ちがグルグルしていて定まらない。
 落ち着いたらいろいろ考えよう。

 こんな状況なので…なかなかみなさんのブログに寄れなくてすみません。
 落ち着いたら、寄らせていただきます。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/06(月) 20:03:08|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お知らせ

 みなさん、こんにちは。

 昨日、今日はα900の試写をやりたいと思っていました。
 故あって、6月で今の事務所を辞めることにしました。

 色々考える事があって、まだ試写する気分になりません。
 試写する気持ちになったら、必ずアップしますね。

 試写を期待して、拙ブログに寄られた方には申し訳ないと思います。

 気持ちを切り替えて、少しでも早く試写出来るよう頑張ります。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/05(日) 13:55:22|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソニーα900が届く

 昨夜、ソニーα900が届いた。
 梱包をといて、操作してみる。

 リチウム電池を充電する。
 専用電池だが、多くの機種で使っているようだ。
 換えのバッテリーも注文していたが、今日届いていた。

 α900で使えるレンズを確認した。

 ミノルタAF50ミリF1.7
 ミノルタAF28ミリF2.8
 シグマAF24ミリF2.8 (ワイドマクロ機構付)
 ミノルタAF28ミリ~85ミリ(F値は後で確認します)
 ミノルタAF35ミリ~105ミリ(同上)
 ミノルタAF35ミリ~70ミリ(同上)
 ミノルタAF70ミリ~210ミリF4.5~5.6
 シグマAF75ミリ~300ミリF4.5~5.6
 ミノルタAF500ミリF8RF

 こんなにあったか…と少々驚いた。
 前にも書いたが、僕はズーム・レンズはもちろん使うが、どちらかというと単焦点を好む。
 50ミリF1.7が嬉しい。ちなみに、シグマの24ミリは、ワイドマクロなので18センチまで寄れるらしい。花を撮る時に都合がよいだろうと思う。また、このシグマ・レンズは鏡胴が金属製でとてもしっかりと出来ている。ミノルタ純正レンズよりも作りがいいように感じる。

 α900に50ミリを付けてシャッターを切る。
 シャッター音は多少大きめだが安っぽくはない。
 多少大柄だが、RTSⅢよりも軽量でフットワークも軽いと思う。

 師匠は50ミリのフードにペンタックスを付けていた。
 これがコンパクトでピッタリなのだ。

 試写が楽しみです。
 後ほどアップしますね。

 それでは。

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/01(水) 22:53:20|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する