【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソニーα900について少々・其の壱

 僕にはライブビューは要らない。
 見やすい光学ファインダーがあったら、これで十分だ。

 αシリーズ用のツァイス・レンズを調べてみた。
 標準ズームは大きくて重い(しかも高い)。
 これ…あんまり使いたくないな…なんて思ってしまった。

 僕はズーム・レンズを好まない(もちろん使う事は使う)。
 僕の場合、ズームは中途半端な写真しか撮れない事が多い。
 絞りとシャッターの関係から、被写界深度をさぐる。
 身体が動けば、被写界深度を考慮して絵を作る事が出来る。しかし、ズーミングでカバーすると、それが出来ない。

 α900にした理由の一つにコンパクトさがあげられる。
 フルサイズなのに、意外にコンパクトで重量もそれほどでもない。
 RTSⅢに慣れた手にはとてもコンパクトに感じられる。
 大きなズームより、高画質の単焦点レンズを組み合わせてバシバシ撮りたくなる。

 手元には、AFミノルタの50ミリ、28ミリの単焦点レンズがある。
 ミノルタは派手さはないが、柔らかくてとても自然な描写をする。
 僕は、この2本をしっかり使ってみたいのだ。
 「28ミリ~85ミリ」という標準ズームもある。
 一本だけでカバーするのであれば、これを使いたい。

 それと…500ミリRFもあるのだ。
 カワセミが好きなので…このレンズでいつかチャレンジしてみたい。

 とは言っても、ツァイスはとて魅力的だ。
 軽くて求めやすい単焦点レンズを出してくれないかな…。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/29(日) 22:47:03|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨時でも好き勝手に書きます

 仕事が一段落して、昨日は一ヶ月ぶりに休みを取った。
 今日は午後から、仕事その他でいろいろ作業をしている。

 ソニーのコンデジは修理に出そうと思う。
 レンズは最高だし、素晴らしくよく写る。

 さて…デジイチとなると、いろいろ考える。
 僕は、元々はニコン・ユーザーなのだ。
 ニコンF3HPに28ミリを付けてスナップを撮っていた。

 もう10年以上前になる。
 今はなき、新橋の「大庭商会」でキャノンF-1N(もちろん中古)を買ったのが、今のカメラ・レンズの増殖状態のスタートだったと思う。コンタックスT2を買って、ツァイス・レンズの優秀さに驚いた。もちろん、僕はどのメーカーのレンズ、カメラも好きなので、次第に増えていく。

 高円寺にある方が住んでいた。
 僕は時々、そのお家にお伺いしていた。
 その方は写真はセミプロ級の腕前で、いろいろ写真を見せてくれた。
 直接教わったわけではないけれど、僕はその方を写真の師匠と呼んでいる。

 残念ながら師匠はだいぶ前に亡くなって…カメラ、レンズ等をたくさん譲り受けた。
 師匠は亡くなる前はミノルタ・ユーザーで、ミノルタ用のAFレンズも何本か譲り受けた。

 という事で…長い前置きだたたが、AFレンズを持っているのはミノルタなのだ(ニコンは0本…キャノンは1本(先日譲ってもらったEOSについたいたレンズ)しか持っていない)。

 ミノルタAFレンズを使えるとなると、ソニーのαシリーズとなる。
 その中でも「α900」は、僕が今、一番魅力的だと感じる機種だ。
 おそらく、フィルム・カメラが好きな人が作ったのが「α900」ではないだろうか。
 そうでなければ、視野率100%なんていう凝った光学ファインダーを今時のデジイチになんにかつけないだろう…。

 しかも、α900の後継機種には、光学ファインダーが引き継がれるかあやしい。また、クイックリターン・ミラーがなくなるかもしれない。もちろん、個人的な必須条件である、撮像素子が「フルサイズ」はみたしている。

 α900だったら、ミノルタのレンズはもちろん、ツァイス・レンズも使える。
 という事で、僕のデジイチ候補は「α900」に決定した(ニコン、キャノンのデジイチは間違いないと思うが…ボディだけでなく、レンズも揃えるというのがきつい)。

 そして…たった今、α900を注文しました。
 一ヶ月ちょっと頑張った自分への褒美です。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/29(日) 19:20:30|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

曜日を間違えました

 みなさん、こんにちは。

 曜日を間違えてしまいました(修正済です)。
 ボケッとしていますね…。

 今日は、久しぶりに代休をとろうと思いましたが…やらなければいけない仕事があって休めません。
 少し遅めの昼休みをとっています。

 まだやらなければならない事がたくさんありますが、少しでも休めるときは休んで体調を崩さないようにしたいと思います。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/25(水) 13:05:43|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

火曜日でも好き勝手に書きます

 昨日で、仕事は一山を越えた。

 今期は本当に忙しかった。
 最後にとった休日は、GWの初日だった。
 その後は、休みでも事務所で仕事をしていた。

 前にもちょっと書いたけれど、「コンクレバン」という栄養ドリンクを飲んでいる。
 サプリメント類は高価なものが多いが、これは一ヶ月分が5千円程度と、とても求めやすい。
 僕が休みをとらずに働いても大丈夫だったことが効果だと言えるだろうか。

コンクレバン

 ソニー・サイバーショット・DSC-W300をカバンにいつも入れて持ち歩いていたが…重い資料の下にしていたのがまずかった。一昨日、電源を入れようとしたところ…無反応だった。バッテリーをかえてもダメなので、故障だと思う。近いうちに修理に出そう。

 デジタル一眼レフに挑戦したい気持ちが大きくなっている。
 もちろん、僕の事なので、すべてデジイチに移行することはないが…デジタル一眼レフもそろそろ使い時(とっくに使い時、買い時だと思います)という感じがしてきた(あくまでも僕にとってです)。

 桜を撮っていたが…もう少しで紫陽花の季節だ。
 時が経つのは早い…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/24(火) 22:08:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何とか頑張っています

 みなさん、こんにちは。

 ちょっと前に帰りました。
 昨日、今日(正確には昨日ですね)とも事務所で仕事でした。

 何とか頑張っています。
 明朝、早めに起きて…ある報告会の原稿書きがあります。

 頑張ります。

 みなさんのブログになかなか寄れなくてすみません。
 後でゆっくり寄らせていただきます。

 それでは。


 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/23(月) 00:15:55|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最繁忙期中の最繁忙期

 みなさん、こんにちは。

 ちょっと前に事務所から帰りました。

 今はちょっとホッとしています。
 少し早めに寝て、早朝に仕事です。
 明日は事務所で遅くまで作業しないと間に合わないでしょう。

 こんな感じで、あと2週間続きます。

 最繁忙期中の歳繁忙期です。
 仕方がありません。

 頑張ります。
 
 お寄りいただき、またコメントしていただき、ありがとうございます。
 後でブログに寄らせていただきますね。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/15(日) 23:08:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さあ、今日も頑張ります

 みなさん、こんにちは。

 週末ですね。
 GWが終わって、普通のサイクルを取り戻されたでしょうか。

 僕は、これから事務所で仕事です。
 
 色々大変です。

 一昨日でしたか…某アイドルが自殺してしまいました。
 24歳なんてもったいないです。
 心が病気のような状況だったのでしょう。
 本人の気持ちが不安定な時は、病院に行くに限ると思います。
 ご本人が気づかなくても、周囲の方がケアして欲しかったです(そういう状況だとわかりにくかったのかもしれません…)。

 ご冥福をお祈りします。

 さて、今月は休めるのでしょうか…。

 頑張ります。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/14(土) 08:02:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとハイになってきます

 みなさん、こんにちは。

 昨日は一日事務所で仕事でした。
 今日もこれから事務所に出かけます。
 あんまり忙しいと、だんだん気持ちがハイになってきます(脳が心身を守ろうとするのでしょう)。

 来週は休めるでしょうか(無理かな…)。

 頑張ってベストを尽くします。

 なかなかみなさんのブログに寄れず失礼しています。
 ゆっくり寄らせていただくのを楽しみにしています。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/08(日) 08:16:31|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今が一番大切な時期

 先週の金曜日は一日休んだが…その後は仕事が続いている。
 今週は事務所で昼食抜きで夕方まで突っ走って仕事をしている。
 今日もこれから出かけるところだ。

 昨日は、仕事があったが…一日、Mちゃんとケンカをして過ごした。
 彼女の頑固さはハンパではない。
 どんな事でケンカしたかは書く事が出来ないが、僕らにとってここ数日がとても大切な期間のように感じる。
 うまくいけば、ずっと仲良く過ごす事が出来るだろうし、そうでなければ別々の道を歩く事だってあるだろう。
 もちろん、Mちゃんの事を思いやらなければならないが…それを超えたところでやりとりがある。

 昨日はそんな状況だから気分が悪いのだが…母と夕食に出かけた。
 僕にしては珍しく演じなければならない(気分が悪いという事を見せないようにする)。
 母は午前中から、夕食を楽しみにしていたかもしれない。
 駅前に新しく出来た商業施設の飲食店フロアに出かけた。
 地元にもこんなものが出来たのだ(母は感慨深げだった)。

 今日はMちゃんと仲良くやっていこうと思う。

 今週は日曜日まで仕事をしなければならないが…合間に写真を撮れたらと思う。
 もっとも、アップした写真を見てガッカリする自分がいるが…それでも、ちょっとずつ前に進みたい。

 頑張ります。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/05(木) 08:25:46|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新宿御苑的春爛漫其の三


新宿御苑的春爛漫17

新宿御苑的春爛漫18

新宿御苑的春爛漫19

新宿御苑的春爛漫20

新宿御苑的春爛漫21

新宿御苑的春爛漫22

新宿御苑的春爛漫23

新宿御苑的春爛漫24

(コンタックスG2、ビオゴン28ミリF2.8、KODAK100)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/03(火) 06:54:14|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

