【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

リフレッシュは必要

 一昨日、物流会社で話を聞いた。多くのイベントが中止になっているそうだ。
 イベント中止に伴い、輸送等の依頼もキャンセルになる。

 このような状況であればある程度仕方がない面はあるだろう。
 しかし、僕が懸念するのは自粛ムード等が過度になることだ。

 東北、北関東を中心とした被災地の経済活動は震災前とは比べものにならない。日本全体の経済に与える影響も大きい。もちろん、復興に係るコストはもちろん…事業継続が困難、あるいは縮小されたことによる経済面への影響は大きい。

 それではどうしたらいいか?
 被災地以外で頑張って日本を盛り上げていく必要があるのではないか?
 気持ちが萎縮し、個々人がストレス、疲れをため込んでいたら日本を盛り上げる事が出来るだろうか?

 適度にストレスを発散し、明日の活力をためなければならない。
 リフレッシュして明日を頑張るのだ。

 初めに戻るが…過度な自粛ムードはどうかと思う。
 冷静になって、全体のバランスを考えながら物事を進める必要がある。
 全体のバランスを考慮して…それが必要だったら、実行してみんなでリフレッシュしよう。

 疲れたら休もう。
 心が疲れたら適度に楽しんでリフレッシュしよう。

 それが明日の日本につながると思う。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/27(日) 08:33:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も元気だ水道水がうまい!

 水道水の放射能汚染が心配な報道がなされている。
 乳児が飲むのに不適当なレベルの放射能が検出されたそうだ(その後基準値を下がったととのこと)。

 早速、コンビニの棚からミネラル・ウォーターが消えた。
 スーパーからなくなるのもすぐだろう。

 大人が水道水を飲むのは問題がないとのこと。
 これを聞いて、早速水道水をごくりごくりと飲んだ。

 帰宅してからものどが渇いたら水道水を飲んだ。
 最近はイオン殺菌をしているせいか、水道水の味がよくなった。

 こんな時にミネラル・ウォーターなんか飲んでいられるか。
 僕が買う分を被災地に回して欲しい。

 ああ、今日も元気だ水道水がうまい!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/25(金) 21:03:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「PowerShot SX130 IS」を使ってみます

 クレジット・カードのポイントを楽天に移すと、それなりにたまってくる(出張が多いのでカードを使う機会が多い)。たまには気晴らししようと思って、「キャノン・PowerShot SX130 IS」をポイントで購入した(全部ポイントでまかなえた。まだポイントがかなり残っている)。

 廉価なコンデジだが、機能が豊富で望遠側が充実している。
 手ぶれ補正機能付きなので望遠で撮るのも楽しいだろう。

 僕は普段はあまり望遠を使わない。
 それでも、準望遠(85ミリ)を使うと面白いと思うこともある。

 このカメラは携帯性はよくない。
 気楽に持ち運ぶのであれば、 「ソニー・サイバーショット・DSC-W300」がある。

 と言うことで、久しぶりにカメラで気晴らししようと思います。

 到着して使えるようになったら、ぶらっと街歩きしてこようと思います。
 こういう時期だからこそ、ホッと出来る光景、風景を街から探し出せたらと思っています。

 それでは。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/24(木) 08:38:07|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝日でも好き勝手に書きます

 デジタル一眼レフもいつか使ってみたい。

 ニコン、キャノンは間違いないと思うが…デザイン面でもう一つピンとこない。
 35ミリフィルムの感覚を大事にしたいので、画像素子はフルサイズが好ましい。
 
 そろそろ次期モデルの噂もあるが…「ソニー・α900」を使ってみたい。
 画像素子がフルサイズで、光学ファインダーの視野率が100%だ。
 ペンタリズム部のデザインがいいじゃないか。どこか、往年のニコンFを思い出す。

 ソニー用のツァイス・レンズは持っていない。しかし、ミノルタのα用(AF)レンズは何本か持っている。
 28ミリ、50ミリの単焦点、標準ズームに加えて…師匠から譲ってもらったRF500ミリもある。師匠はこれでカワセミを撮っていたそうだ。

 もちろん、α900を使うのであれば、ツァイス・レンズを使わないと意味がないだろう。
 資金面で余裕がないので、将来的な楽しみにとっておきたい。

 なんて…思っているが、実際にデジタル一眼レフを買うのはもっと先になると思う。
 まずは、手元にあるカメラをしっかり使ってやりたい。

 いつか、ツァイス・レンズ(プラナー50ミリF1.4)とライカ・レンズ(ズミクロン50ミリF2)の撮り比べを行った。

 超高感度ネガ・フィルムで夜間の六本木やその周辺の街を撮った。
 厳密な撮り比べとは言えないが、傾向はわかった。想像した以上に色調や雰囲気が違った。

 結論からすると、どちらの描写も素晴らしかった。ツァイスの抜けのよさ、ライカのコク・渋さという個性の違いはあるが、優劣はつけられない。どちらも素晴らしい。

 ペンタックスKX(フィルムの方)はしばらく使っていないが、また街に持ち出したい。
 このカメラで撮ると…ペンタックス(旭光学)の真面目さ、メーカーの良心がひしひしと伝わってくる。
 手抜きは一切ない。シンプルな機能を使いやすい形にまとめている。個人的には後発のMX等の小型機種よりもKXを含むKシリーズの「当たり前」を好む。

 僕はコンタックスT2でツァイス・レンズの優秀さにノックアウトされて、最近はコンタックスを多用しているが…ニコン、キャノン、オリンパス、ペンタックス、ミノルタ(現ソニー)等…みんな好きなのだ。

 ああ、何だかとりとめのない内容になってきた。
 このあたりでやめておこう。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/21(月) 21:24:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポン吉 VS ユキマル ~ どっちの寝顔が面白いか?~

 どの写真も以前にブログでアップしたことがあると思います。

 Picasaでポン、ユキマルの寝顔を見ていたらやっぱりおかしかったです。

 どっちの寝顔が面白いでしょう?


普段のユキマル

 普段のユキマルです。ちょっとおすまし顔です。

残念な寝顔のユキマル

 残念なユキマルの寝顔です。

普段のポン吉

 普段のポン吉です。ちょっとすかしています。

残念な寝顔のポン吉

 衝撃的なポン吉の寝顔です。何度見てもすごいです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/20(日) 20:10:57|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑感雑記

 「だから小田急はダメなんだよな。まだ快速急行なんて走らせている。ホームなんてこんなに明るい。どこかずれいているんだよな」「ホームにいるぼんくらに話したってしょうがない」と吐き捨てるように隣のおじさんが携帯を切る。

 周囲に聞こえるような大声。少し酒が入っているのかも知れない。
 それを聞いてかどかわからないが…若手の職員が緊張気味にホームを見渡している。

 僕は、おじさんの携帯これみよがしクレーム会話を聞いて気持ちが悪くなった。
 確かに、そう言いたい気持ちはわかる。
 しかし、本気でクレームを言うのであれば、駅長か誰かに直接言えばいいだろう。
 真剣にお客の安全を確認する若手職員にこれみよがしに言う事ではない。

 ACのCMがテレビでたくさん流れている。「日本対がん協会」のCMで、仁科さんが子宮頸がんになって母子で検診を欠かさないというコメントが流れる。何故、ワクチンの事に触れないのだろう?子宮頸がんワクチンは若い方が接種すると、一生、子宮頸がんにかかる事はない。そう、唯一ワクチンで予防出来るのが子宮頸がんなのだ。検診も必要だけれど、ワクチンについても知らせて欲しい(公費の助成が市町村で差がある状況故、難しいのかもしれない)。

 東京や被災地でない地方に住んでいる場合…日用品等を買い占めるぐらいだったら、義援金を納め占めしよう…なんて書いても現実的ではないかな…。僕はトイレットペーパーを買い占めるぐらいだったら、トイレの回数を減らす、又はトイレットペーパーの使用量を少なくして節約しようと思う(多少リスクを伴う…)。しばらく遠距離のドライブは控えよう。近所に食事に行くか買い物程度で我慢する(富士霊園への墓参りには行きたいな…)。

 早く世の中が落ち着いて欲しい。
 被災地のみなさんが笑顔で春を迎えて欲しい。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/18(金) 21:32:36|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Amazonから送られてきました(?)

 新聞、雑誌を片付け中で恥ずかしいのでバックはカット。

 Amazonから可愛い荷物が送られてきました。

 中身は……。


Amazon・ポン吉①

Amazon・ポン吉②

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/14(月) 22:33:15|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

被災されたみなさんにお見舞いを申し上げます

 東京でも大きな揺れを感じました。
 余震が続いています。

 被災されたみなさんにお見舞いを申し上げます。

 ポンは姿を見せて、今すぐそばにいます。
 ユキマルはまだどこにいるかわかりません。
 ちょっと心配です。

 東京近郊の方は、帰宅時の交通機関が大変だと思います。
 気をつけてお帰り下さい。

 余震が続いています。
 今後も注意してください(僕も注意します)。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/11(金) 17:16:19|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザは陰性でした

 午前中、近所の総合病院に行ってきました。

 呼吸器科の先生が診てくれて、尿検査、胸部レントゲンの撮影も行いました。
 結論は、インフルエンザは陰性です。
 尿検査、レントゲンの結果も全く問題ありませんでした。

 対処療法でいいでしょう…とのことで、熱冷ましが処方されました。

 昨夜は、熱が40度まで上がったので驚きました。
 インフルエンザだと一週間休まなければなりません。

 確かにここのところ、無理をしていたと思います。

 今日は安静にしています。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/10(木) 20:13:30|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

インフルエンザでなければいいのですが…。

 みなさん、こんにちは。

 週末、ちょっと微熱が続いていました。
 今日、ランチをとった後、事務所に戻って調書を取りに行きました。
 体調がよくありません。

 夕方、仕事が終わってから自宅に真っ直ぐに帰って…体温を測ると38.9度です。
 今夜は安静にします。

 明朝、熱が下がらなければ、病院に行ってきます。
 インフルエンザでないといいです。
 この時期にインフルエンザは痛いです。

 みなさんも体調に気をつけてくださいね。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/09(水) 19:18:57|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜・誰そ彼れ


横浜・誰そ彼①

横浜・誰そ彼②

横浜・誰そ彼③

横浜・誰そ彼④

横浜・誰そ彼⑤

横浜・誰そ彼⑥

横浜・誰そ彼⑦

(コンタックスG2、プラナー45ミリF2、KODAK100)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/06(日) 17:14:51|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華街をGプラナーで撮る

 オリンパスPEN(デジタルの方)が大ヒットしてから、コンタックスGレンズの中古価格が上昇した。
 PEN等にアダプタをつけてGレンズを楽しめるのだそうだ。

 こういう楽しみ方があるのは素晴らしい。

 でも、せっかくのGレンズだったら…コンタックスG1やG2で撮ったらもっと楽しいと思う(そのままの画角をいかせる)。

(コンタックスG2、プラナー45ミリF2、KODAK100)

中華街Gプラナー①

中華街Gプラナー②

中華街Gプラナー③

中華街Gプラナー④

中華街Gプラナー⑤

中華街Gプラナー⑥

中華街Gプラナー⑦

中華街Gプラナー⑧

中華街Gプラナー⑨

中華街Gプラナー⑩

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/02(水) 08:00:52|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オス3匹平和暮らし

 NOBU家に足を踏み入れた事がある人は、家中を流れるある雰囲気・空気に気づくと思う。

 そう…まったりしているのだ。
 家内がいるときからだが…今もオス3匹(正確には男1人、オス2匹)でまったりしまくっている。

 ポン吉、ユキマルがやってきてから…僕は一度も彼らに引っかかれたり噛まれた事がない。
 もちろん、彼ら同士でケンカをしたことは一度もない(じゃれ合いはある)。
 僕がポン、ユキマルを叱ったことがない。

 ぼんくら3匹が超平和に暮らしている。
 
 個人的にちょっと気になるのは、ポン、ユッキーの上から目線だ。
 おまえら…仲間、いや子分ぐらいに思っているだろう。
 おいらの方がえらいんだぞ(と、虚勢を張る)。

(携帯で暗所で撮りました。最新のポン、ユキマルの画像です)

ぼんくら1号

ぼんくら2号

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/02(水) 00:04:07|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いろいろ大変です

 遠距離にいて…なおかつ病気療養をしています。
 いつ帰れるかわかりません。

 連絡も不自由です。
 電話なんて出来ません。
 メールは送ることは出来ますが、配慮が必要です。

 母親がメールをすべてチェックしています。
 僕がどういう人間か確認するためなのだそうです。

 ストレスがたまります。
 僕も週末は体調を崩してしまいました(昨日は発熱と節々が痛いため、休みを取りました)。
 もちろん、この件でどうこうという事はありません。
 長期にわたる出張が終わってホッとしたこともあるでしょう。

 信じる事の大切さを思います。
 お互いを想い、思いやることが大事でしょう。
 でも、人間はワガママと言いますか…僕は人間が出来ていないので、苛立つこともあります。

 何とかフィルムのスキャンは終えました。
 取りあえず、3枚だけアップしました。
 
 それでも何とかかんとか前に進まなければなりません。
 前を向いて歩きましょう。

 それでは。

(みなさんのブログには後ほど寄らせていただきます。また、週末は上記のような諸事情により更新が出来ずすみませんでした。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/01(火) 08:26:43|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

異国情緒


異国情緒①

異国情緒②

異国情緒③

(コンタックスG2、プラナー45ミリF2、KODAK100)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/01(火) 08:16:33|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する