【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

続・築地あれこれ


続・築地あれこれ①

続・築地あれこれ②

続・築地あれこれ③

続・築地あれこれ④

続・築地あれこれ⑤

続・築地あれこれ⑥

続・築地あれこれ⑦

続・築地あれこれ⑧

(ソニー・サイバーショット・DSC-W300)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/27(土) 17:21:44|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明日帰ります

 みなさん、こんにちは。

 ようやく木曜日です。
 日曜日に山形に入りました。
 明日、東京に帰ります。

 ポン吉、ユキマルは弟が面倒を見てくれています。
 ポン吉はビビリなのでベッドの下に隠れてしまいますが…ユキマルは物怖じしません。
 弟は「ユキマルはかわいいね」などと言いながら、ニャンの世話を楽しんでいるようです。

 出張するとほぼ毎日のように会食・飲み会になります。
 ホテルでなかなかモバイルに接続出来ません。
 東京に帰りましたら、みなさんのブログに寄らせていただきます(お立ち寄りいただき、またコメントしていただき大感謝です)。

 今日、しっかり頑張って仕事します。
 明日は早く帰ってポン吉、ユキマルをかわいがってやります。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/25(木) 13:13:54|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山形からです

 みなさん、こんにちは。

 昨日、山形に入りました。
 明日までこちらに出張です。

 最近は雪が降っていないようですが…クライアントの会社近くは積雪がすごいです。
 日本は広いです。

 今日の昼食はキジ汁と板そばをいただきました。 
 キジ汁がこんなに美味しいとは思いませんでした。
 いわゆる田舎そばですが…かみしめるほどにそばの香りが立ち上がります。

 明日は天気がよくなって欲しいです。
 西に移動します。

 雰囲気的におそばの写真を撮れませんでした。
 さて…明日はどうでしょう。
 山形のそばの写真を撮れましたら、後日、アップしますね。

 みなさんのブログに寄れず失礼しています。
 後ほど寄らせていただきます(楽しみにしています)。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/22(月) 21:52:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

築地あれこれ

 ちょっと前になるが、従妹と友人を築地市場に案内した。

 土曜日の築地はとてもにぎやかだった。

(コンタックスG2、ビオゴン28ミリF2.8、FUJI800)

築地あれこれ①

 やりいかの疑似餌が面白い(しかも300円と安い)。浮き球は室内装飾に使っている人がいるが…やりいかの疑似餌は難しいかもしれない。

築地あれこれ②

 タコとイカのストラップ。海鮮好きの方におすすめ。

築地あれこれ③

 知る人ぞ知る築地市場内の名店「豊ちゃん」。隣の人と同じメニューと注文したら…「オムレツ・カツ両のっけ、カレー・ハヤシ合いがけ」という最強メニューが登場した。わかりにくいかもしれないが、手前が大ぶりのオムレツ(鶏肉がゴロゴロ入っている)、右上が厚めのカツがご飯にのっている。カレーとハヤシ・ソースがどばっとかかっている。ボリュームがすごいが完食した(従妹、インド人の友人も美味しいと言ってほぼ完食している)。

築地あれこれ④

 この鯛のように上を向いて歩いて行きたい。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/21(日) 07:54:52|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ユキマル特集

 ユキマルが話すことが出来たら「僕の写真もアップしてくれニャン」と言うかもしれない。

 確かに最近はポン吉の写真が多かった。

 それじゃと言うことで、今回はユキマル特集です。

(ソニー・サイバーショット・DSC-W300)

ユキマル特集①

ユキマル特集②

ユキマル特集③

ユキマル特集④

ユキマル特集⑤

ユキマル特集⑥

ユキマル特集⑦

ユキマル特集⑧

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/20(土) 00:02:43|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ありがとう、ポン・ユッキー

 帰宅するとポン吉、ユキマルが出迎えてくれる。

 ありがとう、ポン、ユッキー。

(ソニー・サイバーショット・DSC-W300)

ありがとうポン・ユッキー①

ありがとうポン・ユッキー②

ありがとうポン・ユッキー③

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/19(金) 00:27:16|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日帰ります

 みなさん、こんにちは。

 月曜日から茨城に出張しています。
 今日、東京に帰ります。

 やはり本調子ではありませんね…。
 のどの奥に咳の芯があるような感じがします。
 発熱するとまずいので用心していました。

 ポン吉、ユキマルは元気でやっているでしょう。
 早く帰って相手をしてやろうと思います。

 みなさんのブログになかなか寄れず失礼しています。
 後ほど寄らせていただきます。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/17(水) 12:35:56|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ポン吉とオリンピック応援


ポン吉とオリンピック応援①

ポン吉とオリンピック応援②

ポン吉とオリンピック応援③

(ソニー・サイバーショット・DSC-W300)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/14(日) 19:19:47|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

安静につとめました

 みなさん、こんにちは。

 インフルエンザの主要な症状はなくなりました。
 しかし、一昨日、昨日とも夜になると微熱が出ます。

 咳がかなりしっかり出ます。
 これに伴う微熱なのかもしれません。
 
 取りあえず…この2日間はひたすら安静につとめました。
 
 コメント&お立ち寄りいただき感謝です。
 みなさんのブログには後ほど寄らせていただきます。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/13(土) 10:58:10|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

香港・キャットストリート

 ハリウッドストリートを中環方向へ歩き、文武廟の前で階段を下りる。

 階段を少し下りて左に入るとキャットストリートだ。

 がらくたと骨董品のグレーゾーンをぶらりさまよう。

(コンタックスG2、プラナー45ミリF2、FUJI800)

香港キャットストリート①

香港キャットストリート②

香港キャットストリート③

香港キャットストリート④

香港キャットストリート⑤

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/10(水) 15:11:11|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

つまらないな…。


つまらなそうなポン吉

(携帯カメラで撮影)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/09(火) 22:40:01|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

インフルエンザその後

 みなさん、こんにちは。

 おかげさまで熱はかなり下がってきました。
 しかし、全身のだるさ、筋肉痛、のどの痛み等はまだあります。
 
 インフルエンザは風邪とは違いますね。
 これを痛感しました。

 発病後48時間以内だとタミフルが効くとはどういう意味だろうと思って調べました。
 タミフルはインフルエンザ・ウィルスの増殖を阻止する働きがあるそうです。
 ウィルスを減らすのではなく…増やさない…増えてしまった後では効きが悪く感じられるのでしょう。
 
 発病初日だとウィルスの数が十分ではないのでインフルエンザ判定が不正確な場合があるそうです。
 翌日だと判定にはウィルスの数は十分でなおかつタミフル投与のタイミングも遅くありません。
 僕は発病翌日でしたからタイミング的にはよかったのでしょう(ちなみに、A型のインフルエンザです)。

 みなさんおすすめのポカリスエットを飲んでいます。
 ポン、ユッキーと一緒に安静にしています。

 コメントしていただき、また、ブログに立ち寄っていただいたみなさん…ありがとうございます。
 少し落ち着きましたらみなさんのブログに寄らせていただきます。

 それでは。

ポンとユッキーとポカリスエット

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/09(火) 13:14:28|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

インフルエンザ

 みなさん、こんにちは。

 また熱が上がって…40度を超えました。
 これはまずいということで、病院に行ってきました。

 結論は…インフルエンザです。
 タミフルが処方されました。

 何てことでしょう…。
 インフルエンザにかかってしまいました。

 しばらく休養につとめます。


 みなさんもうがい等を励行して気をつけてください。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/07(日) 15:59:46|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

熱が下がる!

 みなさん、こんにちは。

 ようやく熱が下がってきました。
 昨日の午後、喉が痛くなり…熱が40度近くまで出ました。
 インフルエンザの可能性もあるので、今日熱が下がらなければ午後医者に行こうと思っていました。

 昨日はずっと横になっていました。
 今日は午前中から汗がじわっと出てきて、熱が下がっています。

 よかったです。
 今週は休めないのでどうなるかと思っていました。

 風邪がはやっているようです。
 みなさんもお気をつけ下さい。

 今日は用心します。
 落ち着きましたら、みなさんのブログに寄らせていただきます。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/07(日) 10:31:15|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街中の星空


街中の星空(香港・中環)

(コンタックスG2、プラナー45ミリF2、FUJI800)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/06(土) 12:36:08|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

木曜日も好き勝手に書きます

 少し真面目なことを書くと…昨年、我が国では約3万3千人の方が自殺している。

 自殺の原因はいろいろだろう。
 経済環境の悪化、不景気が原因の一つだったら…景気対策は人助けにもなるし、人殺しにもなるとは言えないか。
 
 法に触れることは悪い。悪いに決まっているがそこに拘泥していたらこれから何十年も生きる人の命を奪うことにならないか。

 僕はここがとても気になる。
 僕も知っている方だが…お店のお客さんだったある方が数年前首をつって亡くなった。
 事業の資金繰り悪化が原因らしい。
 亡くなる前、うちの店にやってきてしばらく飲んでいたそうだ。
 どんな気持ちだっただろうか…。

 
 録画していた某番組を見ていたら、辛口コメントで人気の某さんが「ジェームズ・キャメロン監督作品と聞いただけで見る気なんかしない」と言っていた。そう、もちろん「アバター」のことだ。そして…コメントを言い切った瞬間、心なしか某さんの鼻の穴がぶくっとふくらんだような気がした。

 僕はキャメロン監督の特別なファンではないが…あのサービス精神、エンターティメント性はすごいと思う。前作「タイタニック」でアカデミー賞を独占したのは記憶に新しい(それでも10年以上前のことなのだ)。興行面で大成功をおさめた。それじゃ一丁アートな傑作を作ろう…とならないのがキャメロン監督だ。徹底的に楽しめる作品を作ろう。もちろんテーマ性も忘れない…(と、考えたのではないか…)。

 僕が思うキャメロン監督作品の特徴は「これでもかこれでもか」なのだ。
 「エイリアン2」を覚えていらっしゃるだろうか。
 ラストの「これでもか」の連発…ここはしっかり「アバター」にも引き継がれている。

 メジャーなものをバッサリ切り捨てることで鼻がぶくっとふくらむのはわかる(僕もそういうことがあった)。
 この方はまだ若いから仕方がないと思うが…批判するのであれば(少なくともお金をとってコメントする立場であれば)、作品を観る…それから批判する。これが最低限のマナーだろう。

 
 映画ジャーナリストの大高宏雄さんをご存知だろうか。
 僕はこの方のファンなのだが…数週間前、日経新聞の文化欄で大高さんは「日本プロフェッショナル大賞」を紹介しいていた。この記事を読んでとても嬉しかった(涙が出そうになった)。

226ブログ

 日の当たらない優秀な作品に光を当てる…大高さんはこれを18年間一人でやってこられた。

 メジャーな作品を一言で切り捨てる。
 マイナーな作品を拾い上げる作業を一人で18年間続ける。
 とても対照的な行為だと思う。

 時々、朝の電車で大高さんを見かける。
 別に話しかけはしないけれど、何だか嬉しい気持ちになる。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/04(木) 23:05:48|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日(2/3日)のポン吉・ユキマル


ポン吉・ユキマル(2/3)①

ポン吉・ユキマル(2/3)②

ポン吉・ユキマル(2/3)③

ポン吉・ユキマル(2/3)④

ポン吉・ユキマル(2/3)⑤

ポン吉・ユキマル(2/3)⑥

(ソニー・サイバーショット・DSC-W300)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/03(水) 23:15:03|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

銀座夜ブラ的電気写真


銀座夜ブラ①

銀座夜ブラ②

銀座夜ブラ③

銀座夜ブラ④

銀座夜ブラ⑤

(ソニー・サイバーショット・DSC-W300)

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/02(火) 23:42:22|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニッ!


骨董品店の馬

(コンタックスG2、プラナー45ミリF2、FUJI800)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 23:46:25|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日もまた好き勝手に書きます

 土曜日はインド人の友人宅でバーベキュー・パーティだった。

 カード会社からバーベキュー・セットを(ポイントをためて)もらったが使う機会がなかった。
 バーベキュー・セットは友人宅に一つあるが、僕のセットも使って効率的に焼くことが出来る(セットはちょっと重かった)。

 それにしてもよく飲んだ。
 午後3時半から午前0までぶっ通しで飲み続ける。

 缶ビールを2本飲んでからウイスキーにチェンジ。
 スコッチをロックで飲む。
 
 飲むと饒舌かつ陽気になってくる(この自覚はある)。
 アメリカ人の友人に「オヤジギャグ」を伝授する。
 焼き芋を焼いているのを見ながら「イモもいーもんだ」などとくだらないことをかみ砕くように教える。
 決して女性の前では使わないこと…ある一定以上の年齢の男性の前では大丈夫という「使用上の注意」も伝える(その友人には非常にウケがよかった。奥さん(日本人)と従妹に注意されるが、使用上の注意も伝えてあるので大丈夫と話す)。しかし、お寿司屋のカウンターで「ガレージ」と注文しないかやや心配になる。こういう人がいるのだ。お寿司屋で「ガレージ」と得意げに注文する。説明するまでもないと思うが…「ガレージ」とは「シャコ」のことだ。これはかなり使用上のリスクが高いので封印した方がよいと説明したが…まあいいか…(無責任…)。
 
 午後11時を過ぎ、みんな帰り始める(10名ぐらい集まった)。
 僕も午前0時過ぎにタクシーで帰った。
 
 翌朝、2日酔いでなかなか起きられない。
 しかし飲んだのがウイスキーなので、アルコールの抜けは早い。
 これが日本酒だったら午後までダメだったかもしれない。

 日曜日の午後、出かけたかったのだが…仕事があり机の前に座る。
 進捗率はさほどではないが、取りあえずやるべきことはやった。
 
 今日はかなり砕けた研修会があった。
 事務所の大先輩の昔話をビールを飲みながら聞く。
 
 外に出たら雪が降っている。
 東京では珍しい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/01(月) 22:41:13|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する