【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スカイツリーのある街


スカイツリーのある街①

スカイツリーのある街②

スカイツリーのある街③

スカイツリーのある街④

スカイツリーのある街⑤

スカイツリーのある街⑥

スカイツリーのある街⑦

スカイツリーのある街⑧

スカイツリーのある街⑨

スカイツリーのある街⑩

スカイツリーのある街⑪

(ニコンF3HP、Aiニッコール28ミリF2.8)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/30(月) 20:47:58|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

続曳舟・東向島ぶらり散歩~ライカM6TTL・ズミクロン50ミリF2篇~

 僕は路地裏を歩き迷子になる。

 空の雲に目印をつけて歩こうか…。

(ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF2)

曳舟・東向島⑦

曳舟・東向島⑧

曳舟・東向島⑨

曳舟・東向島⑩

曳舟・東向島⑪

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/29(日) 22:47:23|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

曳舟・東向島ぶらり散歩~ライカM6TTL・ズミクロン50ミリF2篇~

 先日、秋の浅草を歩いた。
 
 隅田川の近くを歩く。
 川の向こう側にはどんな街があるのだろう…。
 そんなことを思っていた。

 そして今日、川の向こう側を歩いた。

(ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF2)
 
曳舟・東向島①

曳舟・東向島②

曳舟・東向島③

曳舟・東向島④

曳舟・東向島⑤

曳舟・東向島⑥

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/29(日) 22:38:46|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蕁麻疹とスカイツリー

 みなさん、こんにちは。

 今日、曳舟・東向島をぶらっと散歩してきました。
 建設中のスカイツリーがとても近くに見えます。

 今回は、ライカM6TTL+ズミクロン50ミリF2とニコンF3HP+Aiニッコール28ミリF2.8という、レンジファインダー、一眼レフ連合を連れ出しました。

 フィルムは先日注文しましたAGFA200を使ったのですが…ちょっとずっこけました。
 36枚撮りを15本注文したのですが…そのうち5本は24枚撮りでした。
 それとはわからずに、2台のカメラにフィルムを詰めます。
 25枚で巻き上げレバーが動かなくなり…24枚撮りということがわかりました。
 もっと撮る予定でしたが、残念です(早速、業者にはメールで知らせています)。

 さて、これまたずっこける事が起きました。
 駅前のロイヤルホストで朝食をとってから歩き出したのですが…次第に身体がかゆくなってきます。巣鴨を歩いて以来です。全身に蕁麻疹が出来てしまいました。半年ぶりになりますか…。

 手や腕を掻き、くねくねと不思議な歩き方をしながらM6TTLで写真を撮ります。
 小さなボツボツが次第に蚊が刺した後のようにふくれあがってきます。
 30分経って、かゆみが少し弱くなりました。
 完全になおるまで2時間ぐらいかかりました。
 
 ストレスや疲れが原因になると聞いたことがあります。
 あるいはロイヤルホストでいただいたマッシュルームのオムレツのセットでしょうか…(もちろん料理に問題はありませんので念のため)。

 いずれにせよ、写真のスキャンが出来ましたので後でアップします。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/29(日) 22:06:09|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「CONTAX G2」をゲット

 みなさん、こんにちは。

 コンタックスGシリーズ用のレンズが今朝届きました。
 丁寧に扱われていたようで、目立ったキズ等はありません。
 レンズ自体も問題ないようです。

 さて、どうしたものかと考えます。
 ライカマウント改造には47,250円かかります。
 この28ミリだけなら踏み切るのですが…他のGシリーズ用レンズも使ったみたいのです。
 となりますと、他のレンズも改造するとなると出費が大きいです。
 それと、ビオゴンを手に持って確認しましたが…鏡胴は金属製でとてもしっかりしています。
 これをいきなり改造するのはもったいないです。

 取りあえず…Yahooオークションを見たところ、程度のよさそうなコンタックスG2がありました。
 これを37,000円でゲットしました(小田原のジジさんアドバイスありがとうございます)。

 これまた悪い虫がひょこっと顔を出し、プラナー45ミリF2もあわせてゲットしました(こちらはカメラショップから購入しました。安いのにびっくりします)。

 十年前から使ってみたかったレンズです。
 別に贅沢しているわけでもないですし…たまの自分へのご褒美です。

 G2は僕の撮影スタイルには合っていると思います。
 使うのが楽しみです。

 さて…ライカM6TTLですが…もう少しお金をためてズミクロンを買いましょう。
 あるいはコシナ製のビオゴンという手もあります。

 フィルム・カメラやレンズを今買う人は少ないと思いますが…まあいいでしょう。
 僕にはまだこちらの方が魅力的です。

 それでは。

  

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/28(土) 21:23:43|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新潟&恵比寿

 新潟で仕事が終わったのが午後4時半。
 午後5時6分発の「とき」に飛び乗る。

 ああ…なんてことだ…座席が「1C」だった。
 目の前右にドアがある。
 足下が狭い。

 ということもあるさ…なんて思いつつ、うとうとする。

 あっという間に東京駅。
 子供の頃、「特急とき」は4時間かかった。「急行さど」だと6時間もかかる。
 2時間ちょっとで帰ってこられるのだ。
 あらためて新幹線は速いと思う。

 東京駅から恵比寿に移動する。
 携帯の電池が切れる。
 Sさんの誕生日祝いはどこでやっているのか…情報がない。

 恵比寿駅構内のコンビニで携帯充電用電池を買う。
 まだみんなアメリカ橋のバーにいるとのこと。

 成城石井でスコッチを2本買う。
 Sさんの好物はスコッチ・ウィスキー。

 アメリカ橋到着。
 知っている顔、初めての顔…。
 早速挨拶をする。

 Sさんに好物のリキッド(液体)と言ってプレゼントを渡す。
 2日分はあるからというと、笑っていた。

 バーで2時間近く飲んだだろうか。
 空きっ腹でビールやワインを流し込むとかなりきく。
 近くの焼鳥屋に移動する。

 ドイツ人のUさんが合流する。
 何と…Uさんは「ホッピー」が好きなのだそうだ。
 僕も同じくホッピーを注文する。

 さて…ずいぶん遅くなった。
 中目黒経由で渋谷までタクシーで移動する。
 井の頭線、小田急線で帰る。終電に近い。

 「ただいま」とドアを開ける。
 ポンとユッキーが出迎えてくれる。
 「元気だったか?」と言いつつ、カリカリをチェックするとしっかり食べている。
 よかった。

 その後爆睡。
 ついさっき起きる。

 ということでまた後ほどみなさんのブログに寄らせていただきます。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/28(土) 10:30:56|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「海鮮家 葱ぼうず」へ急げ!

 内幸町の仕事が終わって、いったん事務所に戻った。
 それから上越新幹線で新潟に移動した。

 朝起きてから「新潟の地酒を飲む」と決めていた。
 美味しい海鮮・魚介で辛口の日本酒をグビっとやるのだ…これは執念に近いものだった。

 ええい…遠回りはよそう。

 「海鮮家 葱ぼうず」があまりにも美味しすぎた。
 何だろう…この美味さ!

葱ぼうず①

 基本1,240の刺身にアオリイカの姿造り980円を盛り合わせている。
 うまいという言葉以外無し!

葱ぼうず②

 生ズワイガニが一杯980円。金色に輝く鮮度抜群のカニ。

葱ぼうず③

 炭火でこうやっていただく。
 蟹味噌をなめ…超辛口の日本酒をいただく。
 うまい~!

葱ぼうず④

 お店はこんな感じ…。

 上記以外に、ハタハタの唐揚げ(大ぶりのブリコ(卵をもっている)二匹がからっと揚がっている。頭からいただける)、活あわびの炙り焼き、秋のキノコの天ぷら、バイ貝の刺身等…どれも美味しかった。そして締めは魚沼産コシヒカリの雲丹イクラご飯なのだ…。雲丹とイクラがたっぷりのったピカピカコシヒカリを一杯目はそのままいただき…二杯目は岩のりをふりかけ出汁をかけたお茶漬けでいただく。

 これで2人で11,348円だった。
 信じられない…(生ビール、辛口地酒をしっかりいただいている)。

 ちなみにお通しは大海老の炭火焼きだった…。

 ごちそうさまでした。
 至福至福…。

(コメントいただき、またお寄りいただきありがとうございます。後ほどみなさんのブログに寄らせていただきます(楽しみです))。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/27(金) 00:00:27|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

またしても好き勝手に書きます

 従妹から依頼があった。

 僕も呼ばれているのだが…Sさん(インドの方…シャイなナイスガイ)の誕生祝いを開くとのこと。恵比寿で一人4,000円以下で飲み放題付きのお店を予約して欲しいということだった。

 恵比寿でそんな値段で予約できるのかと思ったが調べたらいろいろある。
 取りあえず駅から近いところを予約した。

 デフレなのだと思う。
 先日歩いた中華街でも、安いセット等の看板だらけだった。
 いつから中華街は大安売りの街になったのだろう。 

 またまた出張がある。と言っても一泊の出張だ。
 出張先は新潟だ。内なる新潟がさわぐ(と書きたいがそんなことはない)。
 両親が新潟出身なので、僕の中身は100%新潟と言ってよいかもしれない。

 ポンとユッキーは相変わらず元気かつ仲がよい。
 今朝、ドアを開けたら2ニャンが並んで僕が起きるのを待っていた。
 ネコはこれが普通なのだろうか。

 僕はよそのネコのことを知らないが…2ニャンとはほぼ同じ目線で毎日暮らしている。そのうち、仕事場で「決算書をしっかりチェックしないといけないニャン」などと言い出さないだろうか…。「佐藤さん」と言おうとして「佐藤ニャン」などと言い出しかねない…と思うと少しハラハラする(まず大丈夫だろう…いやいやどうして…)。

 猫なで声という言葉がある。
 これはよ~くわかるようになった。
 ポン、ユッキーに話しかけている様子を他の方が見たら妙に思うだろう。
 語尾に「ニャン」をつけていることが多い。
 
 銀だこで「たこ焼き一つニャン!」などと注文するかもしれぬ…。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/25(水) 22:14:22|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

煩悩戯言独り言

 昨日はいろいろと大変だったが、取りあえず一段落した(コメントいただきましたみなさん…ありがとうございました)。

 昨日の午前中、あるモノが宅配便で届く予定だった(実家に出かけたのでもちろん受け取れなかった)。さて、それは何か…。

 コンッタックスG用のビオゴン28ミリF2.8というレンズがそれだ。
 楽天のポイントが5千円程度あった(カードのポイントを楽天に移している)。
 某カメラショップに中古で程度のよいビオゴンがあった。
 5千円を充当すると1万円だ…。
 
 自然と手が動きマウスをクリックする…注文してしまった。

 みなさんご存知の通り…このレンズはコンタックスGシリーズ用であり、一眼レフでは使うことが出来ない(もちろん僕はGシリーズのボディは持っていない)。

 もう何年前になるだろうか…。
 お世話になっていた編集者のMさんが、「コンタックスG用の28ミリは使わないとダメだ」と強固に主張した。ご自身はライカM5とニコンのユーザーなのだが、G用28ミリで撮影した写真をみて驚いたそうだ。この時ビオゴンをいつか使ってみたいという気持ちがわき起こった。

 レンズだけ注文したが…G1又はG2を買うしかないかというと…そうではないのだ。
 ビオゴンを宮崎光学でライカマウントに改造してくれる。
 これは魅力的だ。

 Gシリーズにするか…マウント改造とするか…迷ってしまう。
 今週末の土曜日にレンズが届く(再配達依頼をした)。
 その時まで考えよう。

 うむうむ…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/24(火) 23:13:31|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一段落しました

 先ほど自宅に帰りました。

 午前中は驚きました。
 弟から電話連絡があり、「あのさ…お母さんがさあ…」という言葉を聞いて胸がドキドキしました。
 この時期、2年間もよくないことが続いています。

 緊急を要することと、休日なので容易に病院をさがせないと思い、救急車を呼びました。
 
 仏壇の角で頭を打ったようです。
 頭頂部近くにキズがあったので、身体がかなり斜めになったときに切ったのでしょう。
 角に直接(垂直に)当たっていたら大変だったと思います。

 お騒がせしました。
 まだ注意が必要ですが…取りあえず一段落したと思います(当人はこたつに入ってお茶を飲みながらテレビを見ていました)。

 それにしても…病院は疲れます。
 今日は約3時間ほどでしたが、もっと長くいたような気がしました。

 少し休んでから仕事をします(たぶん明日の早朝になるでしょう)。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/23(月) 22:29:59|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アクシデント

 みなさん、こんにちは。
 今、実家マンションにいます。

 今朝…弟から連絡がありました。
 母が部屋で布団に足をひっかけて転んだそうです。
 頭をぶつけてかなり切ったとのこと。
 あわてて実家マンションにかけつけたところ…かなりの出血です。

 救急車を呼んで病院に向かいます(弟は店があるので僕が付き添いました)
 
 6針縫って、脳波、CT、レントゲン等の検査をしてもらいました。
 頭を打った場合、そのときは問題なくても後で具合が悪くなることがあるそうです。
 弟はお店なので、僕が実家にいて母の様子をみています(今のところ問題ありません)。

 まだこれからですが…今のところ大したことがなくてよかったと思います(明日も病院に行く予定です。僕は仕事がはずせないので弟に行ってもらおうと思います)。

 今日は天気がよければカメラを持って出かけようと思っていましたが、これは別の日にまわします。

 高齢になると家の中で転んでケガをすることがあります。
 みなさんのご両親は大丈夫だと思いますが…注意してあげてください。

 それでは。

 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/23(月) 16:57:31|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブルックリン・ラガー&生牡蠣

 「グランドセントラルステーション・オイスターバー」をご存知だろうか。

 NYのグランドセントラル・ステーション内に本店がある。
 この支店が品川と丸の内にある。

 先日、初めて品川店を訪れた。
 ここで懐かしいブルックリン・ラガーをいただいた。

ブルックリン・ラガー

 もう6年前になるか…本店でブルックリン・ラガーを注文した時…店員は親指を立ててニコッとした。
 ご存知の方がいらっしゃるだろう。
 このビールはNYの地ビールなのだ(ブルックリンで醸造されている)。

 思い出す。真夏でとても暑かった。
 ごくり…うまい!
 濃厚で飲み応えがあるのに切れがある。
 NY滞在中は、酒も置いてあるお店でブルックリン・ラガーを買って毎晩飲んだ。

 品川店でも間違いなくおいしいのだが…一本950円…ちょっと高い。
 NY本店では500~600円だった。輸入品だから仕方がないのだろうか。

 ちなみに店名通り、生牡蠣がおいしい。
 さすがに生牡蠣にはビールよりも白ワインが合うと思う(酸味があるワインがよいかも…)。

 と書きつつ…別のお店でもっとおいしい生牡蠣をいただいたのでオイスターバーの生牡蠣の写真は割愛(というか撮り忘れた)。
 
 西麻布にamiという和食店がある。
 若いご主人が一人でやっている。
 僕はここで時々隠れるように飲み食いしている(従妹に呼ばれること多し)。

 この日もビール、焼酎、日本酒とかなり飲んでしまった…。
 最初に注文した岩手産生牡蠣が絶品だった(白ワインではなく、山口の日本酒獺祭(だっさい)をいただいた)。
 何でも築地に5ケースしか入荷しないらしい。

 もう生牡蠣の季節なのだ…。

西麻布ami・岩手産生牡蠣

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/22(日) 21:24:17|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

モンブラン vs ペリカン

 みなさん、こんにちは。

 調べてみたところ…僕が使っているモンブラン149とペリカンM800は対照的な萬年筆なのだそうです。149はペン先が硬いタイプで、M800は比較的柔らいのだとか…。

 なるほどと思います。
 同じドイツ製の萬年筆ですが、思想と言いますか哲学が違います。

 モンブランは俺に合わせろという感じでしょうか。
 ペリカンは使い手に寄り添う感じがします。

 モンブラン出身の某万年筆専門店の店主曰わく…M800が現在最高の萬年筆だと評していました。
 書き心地のよさ、バランスのよさは確かに最高です。

 かといって、モンブランが使いにくいかというとそうではなく…手になじんでくると、良質なスポーツ・セダンのような、やや硬めだけれども足腰がしっかりしている乗り心地とでも言いましょうか…長く書いても疲れない感じがします。

 これをお読みになって興味をもたれた方…文房具店で実際に手にとって書き味を確かめてみてください。両者はとても対照的な性格をもっています。

 日本ではモンブランの方がブランド力があります。
 萬年筆好きの間ではペリカンの評価は絶大なのだそうです。

 さて、あなたでしたらどちらを選びますか?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/22(日) 00:55:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛用している萬年筆


Montblanc Meisterstuck 149

 今、メインで使っているモンブラン(Montblanc Meisterstuck 149)。
 最初にこの萬年筆で文字を書いた時は正直「しまった…」と思った。
 
 ディスカウント・ショップで買ったけれど、僕にとって高い買い物だった。
 使いこなそうという思いで毎日ペンを走らせた。

 半年を過ぎた頃、ようやく滑らかに書けるようになった。
 書き味は滑らかなのだが、カチッとしたドイツ工業製品の味がある。

 今では手放せない大切な一本になった。

PILOT

 母から譲ってもらったパイロット。
 書き味はとても滑らかだ。

 覚えていらっしゃるだろうか…。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で茶山さんが淳之介君にプレゼントした萬年筆がこれと同じだった。

 書き味はよいのだが…キャップの一部にメタルを使っているため、重心が後ろにある。そのため、長く書いていると少し疲れるのが難点。

 今でも時々手入れをして大切にしている。

Pelikan M800

 これは、デュッセルドルフで買ったペリカン(M800)。

 この萬年筆はすごいと思う。モンブランが半年かかったのに…書き始めた瞬間から手になじんだ。
 書き味は滑らかでやや太めの軸が手に吸い付くようだ。

 これもモンブランと同様、インクは吸入式だ。
 インク・ボトルからインクを吸い上げるのだが…カートリッジよりも容量が多い。
 たくさん書けるのは利点だと思う。

 もう一本、大切にしているプラチナがある(革張りのスリムなタイプ)。
 懇意にしていただいた高校の先生からお祝いにいただいたものだ。
 これはずっと大切に使っていこうと思う(十年ほど前先生は亡くなってしまった)。

 萬年筆で書く機会が減ってしまった。
 それでも、手紙はもちろん、メモ等でどんどん使っていこうと思う。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/21(土) 22:36:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のポン&ユッキー


ポン&ユッキー

(ソニー・サイバーショット・DSC-W300)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/20(金) 21:20:50|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夜の銀座・有楽町ちょこっと撮り

 事務所を出て、すぐに地下鉄には乗らずぶらぶらとする。

 週末なので開放感がある(明日は事務所でミーティングがあるのだが…)。

 街を歩きながらデジタル・カメラでちょっこっと撮る。

 以前に撮ったものにもカメラを向ける。

(ソニー・サイバーショット・DSC-W300)

銀座・有楽町ちょこっと撮り①

銀座・有楽町ちょこっと撮り②

銀座・有楽町ちょこっと撮り③

銀座・有楽町ちょこっと撮り④

銀座・有楽町ちょこっと撮り⑤

銀座・有楽町ちょこっと撮り⑥

銀座・有楽町ちょこっと撮り⑦

銀座・有楽町ちょこっと撮り⑧

銀座・有楽町ちょこっと撮り⑨

銀座・有楽町ちょこっと撮り⑩

銀座・有楽町ちょこっと撮り⑪

テーマ:夜の街角 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/20(金) 21:18:32|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

一昨日、昨日のこと

 みなさん、こんにちは。

 一昨日、出張からの帰りに品川に寄りました。
 弟、母と一緒に食事をとります。

 「グランドステーション・オイスターバー品川店」に入りました。
 家内とNYを旅した時、NYで初めて入ったお店がこのお店の本店です。
 とても懐かしくなったのと、母、弟にアメリカン料理を食べてもらいたかったです。

 どの料理もボリューム満点です。
 アメリカの雰囲気・味を楽しみました。

 昨夜は久しぶりに西麻布で従妹と飲みました。
 いろいろ話をして、来週共通の友人の誕生日祝いの約束をして別れました。

 この日は日本酒、芋焼酎、ビールとかなり飲んでしまいました…。
 ちょっと反省です。

 ということで、2日間ブログを書けませんでしたが…今日は飲んでいないので大丈夫です。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/20(金) 21:02:29|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三河安城からです

 みなさん、こんにちは。

 先ほどホテルに戻りました。

 とても美味しい居酒屋で会社のみなさんと飲み食べました。
 手羽先の唐揚げ…美味しいです!
 生ビールを7~8杯飲んだように記憶しています(10杯ぐらい飲んでいるかもしれません…)。

 ここ三河安城は名古屋食文化圏にあります。
 味噌味文化、手羽先等…とても美味しいです。

 明日、東京に戻ります。
 ポンとユッキーは元気でしょうか…(ちょっと心配です)。
 これ以上の連泊となる場合は弟に連絡して面倒をみてもらいます。
 今回は、カリカリと水をたっぷりやって出かけました。

 やはり、お母さんニャンが必要だと思います。
 こんなヤツのところに来てくれるお母さんニャンはいるでしょうか…。

 さあ、ゆっくり休んで明日も頑張ります。
 みなさんも睡眠を十分にとって頑張りましょう。

 それでは。

(ブログには後で寄らせていただきますね)。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/17(火) 22:18:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仮想一杯

 さて、作業を終えて愛知に移動しよう。

 ちょっと疲れた。
 昨日から食事&睡眠&映画一本鑑賞&少々の休憩以外、ほとんど仕事しっぱなしだった。

 一杯飲んでゆっくりしていこう…っと。

 というわけにもいかないので仮想一杯をひっかける。

 行ってきます。

(みなさんのブログには後ほど寄らせていただきます)

仮想一杯①

仮想一杯②

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/15(日) 18:17:39|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

僕だってたまにはキリッとする

 僕だってたまにはキリッとするニャン。

(ソニー・サイバーショット・DSC-W300)

キリッとするユキマル

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/14(土) 15:26:11|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ポン吉ありがとう

 ポン吉がうちにやってきてからもうすぐで4年になる。

 おまえのニャン生、もらっているな…。

 ありがとう、ポン吉。

(ソニー・サイバーショット・DSC-W300)

ポン吉ありがとう

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/12(木) 22:10:48|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

万年筆病院

 パソコンを多用するようになって万年筆を使う機会がぐっと減ってしまった。

 それでも、時々愛用の万年筆(モンブラン、ペリカン、プラチナ等)を手入れしている。
 手紙はパソコンではなく万年筆で書いている。

 栃木でそんな万年筆好きの僕が「おっ!」と思った。
 こんな病院があるといい。

(コンタックスTVSⅡ)

万年筆病院①

万年筆病院②

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/12(木) 01:08:23|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

栃木ぶらり散歩~コンタックスTVSⅡ篇~


栃木ぶらりTVS①

栃木ぶらりTVS②

栃木ぶらりTVS③

栃木ぶらりTVS④

栃木ぶらりTVS⑤

栃木ぶらりTVS⑥

栃木ぶらりTVS⑦

栃木ぶらりTVS⑧

栃木ぶらりTVS⑨

栃木ぶらりTVS⑩

(コンタックスTVSⅡ)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/10(火) 21:46:09|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

続・栃木ぶらり散歩~コンタックスS2・ディスタゴン25ミリF2.8篇~


続栃木ぶらり散歩①

続栃木ぶらり散歩②

続栃木ぶらり散歩③

続栃木ぶらり散歩④

続栃木ぶらり散歩⑤

続栃木ぶらり散歩⑥

続栃木ぶらり散歩⑦

続栃木ぶらり散歩⑧

続栃木ぶらり散歩⑨

続栃木ぶらり散歩⑩

続栃木ぶらり散歩⑪

(コンタックスS2、ディスタゴン25ミリF2.8)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/10(火) 20:55:49|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

栃木ぶらり散歩~コンタックスS2・ディスタゴン25ミリF2.8篇~


栃木ぶらり散歩①

栃木ぶらり散歩②

栃木ぶらり散歩③

栃木ぶらり散歩④

栃木ぶらり散歩⑤

栃木ぶらり散歩⑥

栃木ぶらり散歩⑦

栃木ぶらり散歩⑧

栃木ぶらり散歩⑨

栃木ぶらり散歩⑩

(コンタックスS2、ディスタゴン25ミリF2.8)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/09(月) 22:50:57|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

栃木・じゃがいも入り焼きそば

 最近では「秘密のけんみんSHOW」等で紹介されているのでご存知の方がいらっしゃるだろう。

 栃木市の名物の一つに「じゃがいも入り焼きそば」がある。
 これを「小江戸そば 好古壱番館」でいただいた。

 想像した通りの味だが、これはこれで素朴でおいしい。

(コンタックスS2、ディスタゴン25ミリF2.8)

栃木・じゃがいも入り焼きそば

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/08(日) 22:25:28|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

栃木から帰りました

 みなさん、こんにちは。

 先ほど栃木から帰りました。
 日帰り旅行と言いますか…ちょっと遠出の散歩です。

 ご存知でしょうか…栃木は小江戸と言われています。
 街のあちこちに蔵があります。

 以前から栃木を一度訪れたいと思っていたのですが、今日は何故かピンと来ました。
 街を訪れてみるとお祭りです。
 こういうことってたまにありますね。

 持参したカメラは、コンタックスS2+ディスタゴン25ミリF2.8、コンタックスTVSⅡのコンタックスコンビです。

 今、フィルムをスキャンしています。
 後でアップします。

 それでは。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/08(日) 18:23:12|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車の少年

 「おはようございます!」

 とても元気な声がした。
 その瞬間、僕のわきを少年が乗った自転車が走り抜けた。

 元少年は負けないように(空元気で)、大声で返事をした。

 「おはようございます」

 とても清々しい高原でのワンシーン(記念に走り過ぎる少年の姿を写真に撮る)。

(ライカ・ミニ3)

自転車の少年

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/05(木) 23:32:50|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今日も好き勝手に書きます

 今日は五日市線の秋川で仕事だった。
 都内ではあるが…明らかに地元よりも空気がきれいだ。

 帰りの立川で本社からいらっしゃった方と夕食をご一緒した。
 僕がよく行く新宿御苑近くの「随園別館」の支店が立川にもある。
 ここに入った。

 何てことだ…。
 水餃子の写真をアップしたと思う。
 正直なところ…新宿の本店の水餃子は最近味が落ちている。
 立川店の水餃子はジューシーで本店よりもはるかにうまい!
 「随園別館」に興味がある方…本店の水餃子はおすすめしない。
 立川店の方がおいしい。

 と、水餃子状況を立川店のみなさんにお話しした。
 「そうなんですよ」とカタコトで同意される方がいらっしゃった(嬉しそうにしていらっしゃる)。
 立川店エライ、頑張れ本店!

 他の料理も水準以上だった。
 随園別館立川店はおすすめできる(安くてボリュームたっぷりでおいしい)。

 昨日は急に思い立って立石を浅草を歩いた。
 立石は昭和を色濃く感じる町だ。
 映画「間宮兄弟」の世界がここにあった。

 カメラをもって知らない町を歩くのは楽しい。
 一人でブラッと歩くのもいいが…一緒に歩いてくれる人をさがさなくては…と思う。
 いつも一人だとやはりさびしい。

 さて…2ニャンの相手をしてこよう。
 明日は少し早く起きて一つ作業を仕上げなくては…。

 それでは。

  

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/04(水) 23:37:55|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浅草隙間


浅草隙間①

浅草隙間②

浅草隙間③

浅草隙間④

浅草隙間⑤

(ニコンNewFM2、Aiニッコール28ミリF2.8)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/03(火) 22:05:18|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する