【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

雑記

 昨日、事務所で結城出張の仕事を仕上げた。
 絶対に日曜日は休みをとる…という執念のたまものと言えよう。

 と書きつつ…今日はいつもお世話になっている新宿の某美容院に予約していた。
 男で美容院に行っているのか…と思われるかもしれないが、ここは健康を第一に考えている美容院だ(医療行為はもちろん行っていない)。僕はここに通うようになって、風邪で寝込むことがほとんどなくなった。

 午後1時過ぎに美容院から出る。
 さて…大仕事が残っている(大袈裟)。
 修理&OHに出していたプリメインアンプを取りに行く。
 ずいぶん前に完了の連絡を受けていたが…今日、ようやく取りに行くことが出来た。

 重量が30キロ以上ある。弟に少し手伝ってもらい、無事自宅に持ちかえることが出来た。

 ラックにアンプをセットする。
 そうだったか…。ユキマルが興味深そうに見ていたのだが…ラックにおさまったアンプを見て唖然としている。ユキマルが大好きなスペースがなくなってしまった。ユキマルごめんな…と言いつつ、戻ったばかりのピカピカのアンプをにんまりと眺める。ユキマルには後で猫缶をあげよう。

 セッティングは時間がかかると思う。
 スピーカーの位置はずれまくっているし、修理中注文していたアクセサリー(と言ってもオーディオ用のもの)をセットしなければならない。時間をかけて音楽を聴けるようにもっていこうと思う。

 音楽だけではない。映画も観たいし本も読みたい。写真も撮りたい。もっと勉強もしたい。たくさんの人と会いたいし話をしたい。英語、ロシア語を勉強したい。ここ1~2ヶ月は忙しすぎたが、出来るところから手をつけなければ…とマジで思う。

 などと書いていたら…下北沢「亭」の五目チャーハンを食べたくなった。
 ここの桜色のチャーハン…いけます。

 それでは。

下北沢・亭

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/31(日) 19:29:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ちょっと疲れました…

 みなさん、こんにちは。

 昨日、今日は結城に出張でした。
 それにしても…強烈な2日間でした。
 作業量の多さは半端ではありません。
 さすがに少し疲れました…。

 明日も事務所で仕事です。
 ピークは過ぎた筈なのですが…頑張ってこなしたいと思います。

 また後でみなさんのブログにお伺いしますね。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/29(金) 23:17:55|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北沢スケッチ

下北沢スケッチ①

下北沢スケッチ②

下北沢スケッチ③

下北沢スケッチ④

下北沢スケッチ⑤

下北沢スケッチ⑥

下北沢スケッチ⑦

下北沢スケッチ⑧

下北沢スケッチ⑨

下北沢スケッチ⑩

下北沢スケッチ⑪

(ニコンF3HP、Aiニッコール35ミリF2)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/27(水) 06:18:41|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ROPPONGI - NOGIZAKA


ROPPONGI・NOGIZAKA①

ROPPONGI・NOGIZAKA②

ROPPONGI・NOGIZAKA③

ROPPONGI・NOGIZAKA④

ROPPONGI・NOGIZAKA⑤

ROPPONGI・NOGIZAKA⑥

ROPPONGI・NOGIZAKA⑦

ROPPONGI・NOGIZAKA⑧

ROPPONGI・NOGIZAKA⑨

ROPPONGI・NOGIZAKA⑩

(ニコンF3HP、Aiニッコール35ミリF2)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/24(日) 21:42:51|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ユキマル直撃

 ユキマルはまだ子供なので仕方がないと思うが…好奇心が非常に強い。
 洗濯しようとすると洗濯機に飛びついて中を覗き込む。
 風呂場に行こうものなら、喜んでついてくる。

 食事前の方はここから先は読まないでいただきたい…。

 2匹が毎日生産するので、ネコトイレはまめに掃除する必要がある。
 この日も掃除の準備をしていた。

 それにしてもなぁ…。
 このネコトイレを見た方は僕も生産していると誤解するのではないか?
 ユキマルの生産物の大きさは人間ぐらい大きい。
 ポン吉のそれと比較するとほぼ2倍はある。
 そして…ユキマルには悪いクセが一つある。
 必ずネコトイレの脇に一つだけ生産物を落とすのだ。
 意図しているわけではないのだろうが…何故こうもうまく落とせるのだろうか…と感心する。

 「おまえ、いったい何を食べているんだ」とぶつぶつ言いつつ、シャベルのような道具でユキマルの生産物を拾う。ユキマルは興味深くこの作業を眺めている。すると何を思ったか…いきなり大きな生産物の入ったシャベルにジャンプした。バレーボールのアタッカーのように前足でシャベルを強く叩く!

 「おっ!」と僕は驚く。
 すると…シャベルから大きな生産物が飛び、ユキマルの頭を直撃する。
 生産物は適度なかたさがあるため、頭が汚れることはないのだが…いくらユキマルとは言え、里帰りした生産物を歓迎することはないだろう(と想像する)。

 仕方がないので、ウェットティッシュでユキマルの頭を拭いてやる。

 今でもたまにユキマルはシャベルをアタックしようとするが…僕が警戒してよけている。
 こんな時、こいつは学習していない…と思う(でもここが無邪気でかわいいのだ…)。

ユキマル・ポン吉

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/24(日) 12:55:43|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

映画三昧

 昨日の土曜日は久しぶりに完全オフだった。

 写真を撮りに行くことも考えたが、HDDやDVDに保存してある大量の映画を観ようと思った。
 4月にハイビジョンTV、HDD等が入ったが落ち着いて映画をなかなか観られなかった。

 「エリザベスタウン」を観る。
 オーランド・ブルームありきの映画かと思いきや、後半の展開はかなり凝っている。ちょっと考えすぎかとも思ったが、まあまあ見応えがあった。エンド・クレジットでプロデューサーにトム・クルーズの名前を発見する。この方…大作映画だけでなく、作家性の強い映画にも出演するし、プロデュースする作品もバラエティに富んでいる。この当たりのバランス感覚はすごいと思う。「スパイダーマン」シリーズのヒロイン、キルスティン・ダンストには魅力を感じていなかったが、この作品の彼女は光っていた。

 「シャーキーズ・マシン」を観る。
 1982年公開なので、製作時から30年近く経っているのだ。バート・レイノルズ主演、監督作品。
 まさしくエィティーズ、いや、70年代のテイストにあふれている。舞台はアトランタ。ロサンゼルスでもニューヨークでもない、アトランタの空気感、雰囲気を感じる。ハードなアクションだけでなく、恋愛もからめている。バート・レイノルズ監督の熱い思いは十分に伝わってきた。

 それにしても…ソファベッドで観ているとポン吉がひざの上にのってくる。ずっとポン吉をなでながらの鑑賞になる。床に寝転がるとポン吉がすぐ近くにいる。一緒に映画を2本鑑賞した。

(写真は一緒に映画を観ているポン吉です)

映画を一緒に観るポン吉

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/24(日) 10:49:49|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

事務所からです

 みなさん、こんにちは。

 今、昼休みをとっています。
 今日は浅草橋で仕事の予定でしたが…事務所でやらなくてはいけない作業が多いため、現場は他のメンバーにチェンジしてもらいました。

 昨夜は午前1時前の帰宅です。
 残念ながらゆっくりみなさんのブログに寄ることが出来ませんでした。
 今日も作業が山盛りです。
 頑張ってこなしたいと思います。

 外はとてもよい天気です。
 週末がよい天気になるといいです。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/21(木) 13:12:30|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

深川・富岡八幡宮


富岡八幡宮①

富岡八幡宮②

富岡八幡宮③

富岡八幡宮④

(コンタックスS2、ディスタゴン35ミリF2.8)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/19(火) 00:25:08|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「グラン・トリノ」を観てきました

 みなさん、こんにちは。

 今日はゆっくりしました。
 昼間は休みをとって…夕方、六本木のTOHOシネマズに出かけました。
 ここで「グラン・トリノ」を観ました。

 とても素晴らしい作品です(感想等は後日書きます)。

 映画を観てから、六本木と乃木坂を少し歩きました。
 夜の街を撮ります。

 もう少し時間がかかると思いますが、後日アップしたいと思います。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/17(日) 23:03:24|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰りました

 みなさん、こんにちは。

 先ほど帰りました。
 う~ん…なかなかハードな一日でした。

 午前10時過ぎに銀座に到着です。
 「ウェンディーズ」でハンバーガー・セットを買います。
 身体にはよくないと思いつつ、たまにこういうものを食べたくなります。
 ちなみに、このお店で買うのは数ヶ月ぶりです。

 事務所でハンバーガーをぱくついてから仕事を始めます。
 ぶっ通しで作業しましたが…午後11時40分が限界でした。
 これより遅いと電車がなくなります。

 ガツっと作業したので、明日は休めそうです。
 天気がよかったらカメラでも持ち出したいです。
 みなさんのブログにもゆっくり寄らせていただきます。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/17(日) 01:08:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユキマル・ポン吉近影

 みなさん、こんにちは。
 先ほど、帰りました。

 今日は少しゆっくり出来ます。
 明日は一日仕事です。
 
 彼らが僕を癒してくれます。
 ピンぼけもありますがご容赦。
 みんな携帯写真で撮っています。

(キジトラがポン吉で、白い長毛種がユキマルです)

ユキマル近影①

ポン吉近影②

ユキマル近影②

ポン吉近影②

ユキマル近影③

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/15(金) 21:51:17|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

佃島のバラ

 佃島で見かけた大きなバラ。
 色鮮やかで見ているだけで明るい気分になる。

 みなさんにも少しお裾分け…。

(コンタックスS2、ディスタゴン35ミリF2.8)

佃島のバラ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/13(水) 23:54:22|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最繁忙期

 みなさん、こんにちは。
 
 先ほど帰りました。
 仕事が最繁忙期を迎えています。
 これから睡眠をとって、午前4時に起きます。
 一仕事してから現場に向かいます。

 すみません…せっかくコメントいただき、また、ブログに寄っていただいているのに…みなさんのブログに寄ることが出来ません。

 落ち着きましたら、ゆっくりじっくり寄らせていただきますね。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/12(火) 22:46:12|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一日休みをとりました

 みなさん、こんにちは。

 今日は一日休みをとりました。
 昼過ぎに、新宿まで出て…都営大江戸線に乗ります。
 行き先は決めていませんでしたが、「牛込神楽坂」の駅名が目に入り、ここで下車しました。
 
 カメラを持って行きましたが…数枚しか撮れませんでした。
 いろいろやることがたまっていて…まだ気持ちに余裕がありません。
 ゆっくり出来る時にまた神楽坂を撮ろうと思います。
 ちなみに、今日はライカM6TTLを持ち出しました。

 深夜に録画していたTV番組や映画をポン吉、ユキマルと一緒に見ています。
 長くは見られませんが…HDDの早送りを利用して斜め見(?)しています。

 「メリーに首ったけ」は懐かしかったです。
 エンド・クレジットが大好きで…何回も繰り返して観ています。
 
 もう今週になりますね。
 とても忙しい一週間になりそうです。
 映画も観たいですね…そう、「グラン・トリノ」は是非観たいです。
 飯田橋ギンレイの前を通りました。「おくりびと」を上映しています。
 
 さあ、今週も頑張っていきましょう。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/10(日) 22:28:32|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

事務所からです

 みなさん、こんにちは。

 今、事務所で作業中です。
 なかなかすぐに終わりません…。

 明日も現場に出る必要があります。
 写真は撮れないでしょう…(残念)。

 日曜日に時間をとれたらと思います。

 それと、せっかくコメントをいただいてブログに寄れず失礼しています。
 後ほど寄らせていただきます。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/08(金) 18:51:36|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰りました

 みなさん、こんにちは。

 先ほど帰りました。
 かなり突っ走って作業しました。
 ちょっと疲れました…。

 少し休みます。
 みなさんのブログでは旅行等の写真がアップされているのでしょうね…。
 後で拝見したいと思います(楽しみです)。

 少し仕事が落ち着いたら旅に出かけたいです。
 ふらっと日本のどこかへ…ふらっとアジアへ…ふらっと知らない国へ…。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/06(水) 22:09:31|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事務所で作業中です

 みなさん、こんにちは。

 今日は事務所で作業しています。
 外(銀座)は、雨が降っています。

 昨日は夕方から少し飲み過ぎました…(反省)。
 自宅で音楽を聴きながら飲みましたが、ちょっと量がいってしまいました。

 みなさんのブログには後ほど寄らせていただきます。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/06(水) 13:14:48|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポン吉の生まれ故郷

 ポン吉は横須賀で生まれた。
 子供がネコをいじめる地域で野良をやっていたそうだ。
 野良猫を保護しているグループの方がポン吉を保護した。
 
 ポン吉はグループで行動していた。
 グループの最後についていくタイプだったそうだ(ポン吉らしい…)。
 お姉ちゃんと仲がよかったと聞く。

 ポン吉は可愛らしい顔立ちをしているが、何回か養子(里子)のお見合いをして断られている。
 人への警戒心が強くて心を開かない。ビビリですぐに隠れてしまう。
 
 しかし、家内は「この子は絶対によい子だ」と思って引き取ることを決めた。
 
 ポン吉が初めてうちにやってきた時…カゴから猛スピードでダッシュした。家内が大切にしていたコーヒーカップを割った。

 ポン吉がうちに慣れるのには少し時間がかかった。
 やはり、家内が言っていたようにポン吉はとてもよい子だ。

 3年前だっただろうか…ポン吉の生まれ故郷、横須賀を訪ねた。
 どこでポン吉は暮らしていたのだろう。
 ポン吉のお姉ちゃんは元気だろうか。
 家内と一緒にそんなことを考えて歩く。

 黄昏の雰囲気もあって、とても切ない気持ちになった。
 
 ポン吉にスカジャンは似合うだろうか。
 特注で作ろうか…なんて、冗談とも本気ともつかない会話をして歩いたことを思い出す。

(ニコンNewFM2、Aiニッコール35ミリF2)

ポン吉・横須賀1

ポン吉・横須賀2

ポン吉・横須賀3

ポン吉・横須賀4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/05(火) 10:55:02|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝のポン吉

 朝のテレビで動物特集をしていた。

 ポン吉が大喜び。

ポン吉・テレビに夢中

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/05(火) 10:00:47|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・佃島ぶらり散歩~コンタックスS2・ディスタゴン35ミリF2.8篇~

 前回の佃島ぶらり散歩は楽しんでいただけたでしょうか。
 少しでも散歩の気分を味わっていただけたら嬉しく思います。

 散歩を始める前に、カメラとレンズの紹介を少々します。
 コンタックスS2はご存知の方がいらっしゃるでしょう。
 京セラ・コンタックスで唯一の機械式シャッターをもつ一眼レフです。
 スポット測光は慣れると使いやすいです。
 このカメラは友人に譲ってもらいました。

 レンズはディスタゴン35ミリF2.8です。このレンズは描写が素晴らしいですし…何しろ、コンパクトなので持ち運びに便利です。それと、自宅に純正フードがありました(他のレンズに付けているものがそのまま使えました)。フレアやゴーストを防ぐにはフードは欠かせません。

(コンタックスS2、ディスタゴン35ミリF2.8)

続・佃島散歩1

続・佃島散歩2

続・佃島散歩3

続・佃島散歩4

続・佃島散歩5

続・佃島散歩6

続・佃島散歩7

続・佃島散歩8

続・佃島散歩9

続・佃島散歩10

続・佃島散歩11

続・佃島散歩12

 佃島ぶらり散歩はこれで終わりです。
 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/03(日) 22:26:14|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

巣鴨・庚申塚


巣鴨・庚申塚1

巣鴨・庚申塚2

巣鴨・庚申塚3

巣鴨・庚申塚4

巣鴨・庚申塚5

巣鴨・庚申塚6

(コンタックスS2、ディスタゴン35ミリF2.8)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/02(土) 20:08:11|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佃島ぶらり散歩~コンタックスS2・ディスタゴン35ミリF2.8篇~

 先日、「チャンネルNECO」でドラマ「パパと呼ばないで」の最終回が放映された。
 
 とても懐かしかった。
 このドラマは佃島が舞台だが、僕の地元でもロケは行われていた。
 僕が小学生の頃、ロケ現場を何回か見ている。

 佃島は何回か歩いたことがある。
 とても天気がよい。
 また、懐かしい佃島を歩こうと思った。

(コンタックスS2、ディスタゴン35ミリF2.8)

佃島散歩1
 佃島を紹介する写真、記事でご覧になった方が多いだろう。朱塗りの橋と超高層マンション。新旧が入り交じった現代の佃島を象徴するような風景だ。

佃島散歩2
 佃3丁目にはこんな路地がたくさん残っている。ドラマで主人公が下宿する米屋は佃3丁目の設定だった。この米屋(井上精米店)は数年前まであったそうだ。今はマンションになっている。

佃島散歩3

佃島散歩4
 地元のみなさんが丹誠込めて植木を手入れしている。川沿いの堤防が華やかに彩られる。

佃島散歩5
 このお店は石川島播磨の御用達だったようだ。真っ白なのれんがまぶしい。

佃島散歩6

佃島散歩7

佃島散歩8

佃島散歩9
 住吉神社は佃島の象徴的存在だ。今でこそ佃島は東京の下町、江戸っ子が住む街という印象があるが…江戸時代に大阪の佃の漁夫が移り住んだのが佃島のはじまりなのだそうだ。この住吉神社も摂津の住吉神社から分霊されて創建されたそうだ。元々、大阪っ子をルーツにもつ江戸っ子というのが楽しい。

佃島散歩10
 子供たちがお菓子屋の前でアイスを食べている。
 こんな平和な光景が佃島には似合う。

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/02(土) 08:09:26|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶらり散歩の予告

 みなさん、こんにちは。

 バタバタとしています。
 世の中はGWだそうですが…明日も明後日も仕事です。

 先日、佃島を歩きました。
 現在、スキャンしています。

 久しぶりにぶらり散歩を近々アップしようと思います。
 お時間がありましたら、寄ってみてください。

 それと、みなさんのブログになかなか寄れなくてすみません。
 後ほど寄らせていただきます。
 それでは。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/01(金) 13:04:35|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する