【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プハーッ!


カエルの噴水

(コンタックスS2、ディスタゴン35ミリF2.8)


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/29(水) 22:30:25|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

佃を歩いてきました

 みなさん、こんにちは。

 今日は短い時間でしたが、佃を歩いてきました。
 佃中心に歩いてから門前仲町に移動します。

 先日はじんましんでリタイアしましたが、今回は大丈夫でした。

 スキャン出来ましたらアップしますね。

 それと、みなさんのブログにも後ほど寄らせていただきます。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/29(水) 20:45:29|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


蘭1

蘭2

(ニコンNewFM2、Aiズーム・ニッコール43-86F3.5)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/26(日) 23:24:52|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

撮影中断

 みなさん、こんにちは。

 今日は昼過ぎに出かけました。
 巣鴨~庚申塚~板橋を散歩します。

 某有名餃子店で食事をして…板橋まで歩きます。
 新宿に戻るため電車に乗ったところ、手や身体全体がかゆいのです。
 風呂は入っているので大丈夫だと思うのですが…腕を見ると見覚えのあるぼつぼつが出来ています。

 何と…小学生以来です…じんましんが出来てしまいました。
 食べ物の関係かもしれません。あるいはストレスの関係かな…。

 新宿でもう少し撮る予定でしたが…仕方がないので引き上げました。
 残念…。

 少し休みます。
 作業をやらなくてはなりません…。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/26(日) 14:52:55|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

南国の鳥のような花


極楽鳥花

(ニコンNewFM2、Aiズーム・ニッコール43-86F3.5)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/26(日) 10:09:47|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 空を見上げると気持ちが晴れる。
 ずっと見上げていれば気持ちが晴れたままなのだろうか…。
 なんてバカなことを考えて歩く。
 
(ライカ・ミニ3)

江ノ島・空

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/25(土) 21:27:14|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

エメラルドグリーン


エメラルドグリーン

(ニコンNewFM2、Aiズーム・ニッコール43-86ミリF3.5)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/25(土) 20:43:54|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう少し頑張りましょう

 写真のボケはいいけれど…ボケッとするのはよくない。

 一昨日、某銀行から封書が届いた。
 ローンの返済がなされていない旨が書かれていた。
 「当方とても困却しています。」と書いてある。
 さて…口座に振り込んだはずだがと首をひねる。

 「まさか」…翌日調べたところ、別の銀行に振り込んでいた。どちらも新宿に支店があるから間違えたのだと思うが…集中力が欠如している(もちろんすぐに振り替えて返済した)。

 ボケッとしているのだ。
 自分に言う…「もう少し頑張りましょう。」

(オリンパスOM-1、OMズイコー50ミリF1.4)

町田の花1

町田の花2

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/23(木) 23:52:48|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フワッと生きたい

 フワッと生きたいと思う。

 こだわることなく、悩むことなく、風に吹かれてフワッと流れて…それでも自分の好きなところを目指して(わがまま…)、生きたいと思う。

(オリンパスOM-1、OMズイコー50ミリF1.4)

病院の近くの花

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/22(水) 22:23:36|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旧いもの新しいもの

旧いもの新しいもの1

旧いもの新しいもの2

旧いもの新しいもの3

旧いもの新しいもの4

(ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF2)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/21(火) 07:16:16|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

別館のご紹介

 昨年、あることから「VOX」に登録しました。
 VOXに別館を作りました。

 基本的に、当ブログでは僕が大好きなフィルム写真をアップする「場」とするつもりです。

 別館は携帯写真を中心に、日々の出来事等を綴りたいと思います。

 興味がある方は、【徒然なるままDIARY・別館】にいらしてください。

 【徒然なるままDIARY・別館】

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/20(月) 00:38:53|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Smile


Smile1

Smile2

Smile3

(1,3枚目 ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF2)
(2枚目 ライカ・ミニ3)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/19(日) 20:13:01|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風が吹けば


風が吹けば

(ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF2)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/18(土) 22:50:10|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パパと呼ばないで

 「チャンネルNECO」という映画専門チャンネルで「パパと呼ばないで」を放映している。

 前にも書いたので内容が重複する点はご容赦願いたい。

 このドラマを録画して見た。
 今見ても素晴らしい。
 素晴らしい人情喜劇、珠玉の名ドラマだと思う。

 ドラマを見ていると涙がボロボロ流れてくる。
 石立鉄男、杉田かおるはもちろん、脇をかためる松尾嘉代、大坂志郎、三崎千恵子、有吉和子らが素晴らしい。

 劇中登場する魚屋は僕の地元でロケされていた。
 小学校に登校する時…何回かロケ現場を見ている。

 そして…オープニングを見ていて気がついたのだが、ピノチオ子供服がドラマの提供をしていた。
 ピノチオ子供服のCMには家内が出演していた。
 
 子供の頃、僕は家内を毎週見ていたのだ…。
 不思議な縁を感じる。

 「チャンネルNECO」を視聴出来る方は、是非「パパと呼ばないで」をご覧になっていただきたい。
 好みもあるが…このドラマには今の日本がなくしてしまいかけているよさがぎゅうぎゅうに詰まっている(と、僕は思う)。

チャンネルNECO

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/18(土) 22:41:14|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰りました

 みなさん、こんにちは。

 つい先ほど帰りました。
 明日も早いです…(仕事です)。

 う~ん…もう少しゆっくりしたいです。
 みなさんのブログには明日お伺いできると思います。

 こんな景色を眺めていたいです。

(ライカ・ミニ3)

春の江の島

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/17(金) 23:54:28|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福島から帰りました

 みなさん、こんにちは。

 先ほど福島から帰りました。
 今週はかなりハードですが、頑張って仕事をこなしたいと思います。

 みなさんのブログには後ほど寄らせていただきます。

 ちょっと一休みします。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/16(木) 22:55:27|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

センチメンタル

 僕は家内と出会う前、さびしくてカメラを持ってよく江の島や鎌倉を歩いた。
 いつかは、海岸沿いを江の島から鎌倉まで歩いたことがある。

 その話を家内にしたら「さびしいね~」と笑顔で話していた。

 また、センチな気持ちになってしまった。
 自分の気持ちをきちんと受け止めて、前を向いて歩かなければならない。

 海はいいな…と、思う。

(ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF2)

海

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/14(火) 08:33:18|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

頑張れ、ファイト!

 腰越の街を歩いた。

 ここに龍口寺というお寺がある。

 ちょっと見逃せないお狐様があった。
 お寺の境内にあるお稲荷様のわきにあったのだが…右下に注目して欲しい。

 僕は「頑張れ、ファイト!」と言いたくなった。

(ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF29

お狐様

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/13(月) 21:44:48|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ユキマル・センサー

 昨日、今まで使っていたテレビを回収業者に引き取ってもらったことを書いた。
 この時のユキマルの行動が特殊だった…。

 業者の方は、頭がツルツルとしていて脂性に見えた。
 ご本人も少し気にされているのだろう…軽くコロンを付けていらっしゃった。

 ユキマルはいつものように臆することなく、その方に近づいていく。
 すると、何を思ったか…その方の足のにおいをかぎ始めた。
 すぐに終わると思ったのだが、左足の靴下からひざぐらいまでをくんくん熱心に嗅いでいる。
 右足の靴下やズボンも丹念に嗅ぐ。

 業者の方は熱心に電卓で回収料金の計算をしている。
 ユキマルも熱心に靴下とズボンを嗅いでいる。

 僕はその様子がおかしくて…笑いをこらえるのが大変だった。
 
 カザチョクは気になるにおいを嗅いだときは、よく「フラーメン」になった(ネコ飼いの方はおわかるになると思う)。しかし、ユキマルは好奇心まるだしで行動するが「フラーメン」になったことはない。

 「ユキマル!作業の邪魔だろう。」と言って、業者の方からユキマルを引き離した。

 夕方、仕事の相談があるということで従妹に会った。
 ユキマルの話をしたら…「私もユキマルに足のにおいを嗅がれたことがあった!確か、前日に2時間ぐらいはいた靴下だったからかな…。」と従妹は話していた。

 ユキマルはかなりのにおいフェチというか、機能的にはにおいセンサーというべきかもしれない。


 >みなさん

 今日は、とても天気がよかったです。
 海を見たくなり、江の島まで行ってきました。
 やることがなかったらもっと時間がとれたと思いますが…残念ながら(移動時間を除いて)昼の2時間程度の散歩です。

 写真を撮ってきたので、スキャンが出来たらアップします。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/12(日) 21:43:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プラズマテレビ設置完了

 昨日、ケーブルテレビがやってきてケーブルテレビをデジタル用に変更してもらった。
 HDD・DVDレコーダー(チューナー内蔵)をブラウン管テレビにつなぐ。
 調子の悪いアナログテレビでも地デジのきれいさはよくわかる。

 昼前に、宅配便の業者がやってきた。
 プラズマテレビとテレビ台の配送だった。
 かなりの大物だ。

 汗をかきながらテレビ台を組み立て、プラズマテレビを設置した。
 重量は約30キロ。結構手応えがあった。

 ということで無事設置が終わった。
 夕方、回収業者に今まで使っていたテレビとテレビ台を引き取ってもらった。
 8,600円もかかった。リサイクル料が含まれているがかなり高い。

 まだ整理していませんが、現状はこんな感じです(テレビの左右の筒状のものはYoshii9というスピーカーです。)

プラズマテレビ設置完了

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/12(日) 19:28:57|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記

 モノに意思があるのだろうか。
 明日、ケーブルTVがデジタルになる。
 テレビも交換するかと思ったら…突然、テレビがすねだした。
 画面が赤、青、黄色にかわり…音声だけになる(時々画面がつく)。
 仕方がないので、ポン吉、ユキマルと話しながら、音声のみのテレビをつける。
 ラジオのようだが、音声のみのテレビはラジオよりも情報量が少ない。

 すねているテレビと明日でお別れだ。
 センチを承知で書くが…家内と一緒にこのテレビを見て笑って泣いた。
 思い出がたくさんあるテレビだ。
 明日はきれいにしてやろう。

 そうそう…とうとうというか、ようやくプリメインアンプ(マッキントッシュMA6800)をオーバーホール&修理に出した。買ってから10年ぐらいになるだろうか。ラウドネスにガリが出ている。左右で音量差がある。パネルのランプのいくつかが球切れだ。

 マッキントッシュは、きちんとメンテナンスさえすれば楽勝で20~30年はもつそうだ。このアンプは一生モノぐらいの気持ちで買った。繊細かつ重厚な音で音楽を聴かせる。こいつとはまだまだ付き合っていこうと思う。

 アンプの話が出たので、スピーカーのことも少々。スピーカーはJBL4428を使っているが…このスピーカーはケーブルのつなぎ方、置き方で音が激変する。買ってきたままの状態だと、たぶん低音が過剰で歯切れがよくないと思う。手をかけるとそれに応えてくれる。カーボンのインシュレーターを購入した。これでまた音が違ってくると思う。

 スピーカーの話が出たので、レコード・プレイヤーのことを少々。僕はYAMAHAのGT-2000というプレイヤーを使っている。正直なところ…オリジナルのままだと音はさほどよくない。某オーディオ・ショップのオリジナルのカーボン製のリングをアームのベースにかました(ショップのおすすめの使い方だ)。これで音が激変した。歯切れがよくなり、立体感が増した。カーボン様々である。カーボンのよさを実感して…ドライ・カーボンのターンテーブルシートを購入した。メーカー製のものは超高価&仕様で物足りないところがある。これまた某ショップ(先述したショップとは別)がオリジナル(限定)でつくったターンテーブルシートを購入した(まだ試していない)。厚みがかなりあり、レーベル面を削っている。これで45,000円だ。メーカー製だと、この値段でまともなものは購入出来ない。
 これでGT-2000の音がさらによくなると思う。CDよりもLPで聴く時間が増えそうだ。

 昨年は病院通いでほとんどオーディオ・セットで音楽を聴いていない。
 行き帰りのクルマの中でラジオを聴いていた。

 そうそう…プラズマテレビの音をどうしようかと考えていた。テレビまわりにあまり投資したくないので、ホームシアターのセットを購入する予定はない。それではどうするか…2階に置いてあるタイムドメインのYoshii9を持ってこようと思う。このスピーカーはきわめて自然な音で聴くことが出来る。また、2本のスピーカーからパノラマ的な臨場感で音楽を聴ける。テレビにはピッタリだと思う。
 JBLがどちらかというとメリハリのある音なので、音楽によってYoshii9と使い分けるのも楽しいかもしれない。

 この前の日曜日…天気がよかったので、沖縄タウンに出かけた。
 自宅のドアを開けると、隣の家の女の子(マリカちゃん)がニコニコして挨拶してくれた。
 
 「暖かくなってきたから桜が満開だね。」と言うと、
 「美絵子さんは桜になったんだね。」と笑顔でマリカちゃんが話す。
 ちなみに家内は美絵子という(僕は美絵蔵ちゃんと呼んでいた)。
 泣けることを言う(小学生でも女の子は大人だと思う)。

 しばらく映画館で映画を観ていない。
 ここのところ、アルコールの量が増えている(ポン吉、ユキマル相手に呑むのだ…)。

 気分をかえて、頑張らなくては。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/10(金) 23:41:16|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仲良し

仲良し1

仲良し2

仲良し3

(ニコンNewFM2、Aiズーム・ニッコール43-86ミリF3.5)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/09(木) 21:19:41|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春彩々


春彩々1

春彩々2

春彩々3

春彩々4

春彩々5

春彩々6

春彩々7

(ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF2)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/08(水) 05:26:24|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

懐かしい写真

 先日、キヤノンA-1を持ち出して写真を撮った。

 フィルムがまだ入っていた。
 それほど前のフィルムではないと思っていたが、現像したら懐かしい風景等が浮かび上がってきた。

 カザチョクとポン吉が写っている。
 ユキマルがまだ来る前だろう。

(キヤノンA-1、NFD35ミリF2)
 
モヒカンのカザ
 モヒカンのカザチョク。家内がカザチョクにいたずらした。
 あっちで、家内と一緒に楽しく暮らしているだろう。

ロフトのポン吉
 このロフトがポン吉のお気に入り。
 上から眺めるポン吉…早く上に上がってきて欲しいと思っている。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/06(月) 23:51:41|
  2. ペット
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:5

また踊ってきました

 みなさん、こんにちは。

 今日、東京はとても暖かかったです。
 桜が満開で最高の花見日和だったと思います。

 沖縄タウンの「うずりん祭り」でまた踊って来ました。
 歌やエイサーのあとに「カチャーシー」と言って、みんなで踊ります。

 にぎやかで幸福感があるお祭りです。
 正直なところ…まだまだ悲しくてさびしい毎日です。
 少し元気をもらいました。

 いろいろ写真を撮りましたので、あとでアップします。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/05(日) 19:08:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プラズマテレビ購入

 J:COMというケーブルテレビに入っている。
 ケーブルテレビはもちろん、固定電話、インターネットも一緒なので便利だ(全部で月額1万円ちょっと)。

 ご存知の通り…もうすぐ地上波アナログ放送が終了になる。
 J:COMから連絡があり、デジタルに更新することにした。

 ハイビジョン映像で見られるそうだ。
 それと、DVD&HDDレコーダーも同時にレンタルとなる。

 今のブラウン管(ソニー製29インチ)とVHSビデオデッキで十分満足していたのだが…いきなりデジタル&ハイビジョンに格上げとなる。

 テレビはこのままで行こう(もちろんハイビジョンは見られない)と思ったが…テレビが不調になってしまった。タイミングがすごい。一昨日から画面全体が突然赤、青、黄色と変化する。そして…困るのは、今朝は映像が映らなくなった。

 仕方がないので、テレビを買うことになった。
 僕は液晶テレビがあまり好きではないので、1年落ち(一年前の発売)の42インチのプラズマテレビを注文した。すごいことに…もちろん新品なのだが、12万円ちょっとで買えた。う~むと唸ってしまう(大画面のプラズマテレビでフルハイビジョンがこの値段で買えるのだ…)。

 と言うことで、DVDで映画を見る環境がかなり改善された。

 そう言えばまだ家の片付けが出来ていない。
 こちらもやらないと…。

 それでは。

 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/04(土) 15:07:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小牧のホテルから

 みなさん、こんにちは。

 今、小牧のホテルです。
 今日は福島で棚卸の立会をして…夕方小牧に移動しました。
 11時前に着いて、ホテルのちかくの居酒屋でビールを飲みました。
 ようやくホッとしています。

 さて、これから寝ます。
 明朝も5時起きで早いのです。

 東京に帰ってからブログに寄らせていただきますね。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/01(水) 00:26:41|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

