【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉祥寺・ハーモニカ横丁

ハーモニカ横丁1

ハーモニカ横丁2

ハーモニカ横丁3

ハーモニカ横丁4

ハーモニカ横丁5

(コンタックスRTS、ディスタゴン35ミリF2.8)

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/30(月) 23:34:12|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

春の吉祥寺・井の頭公園

春の吉祥寺1

春の吉祥寺2

春の吉祥寺3

春の吉祥寺4

春の吉祥寺5

春の吉祥寺6

春の吉祥寺7

春の吉祥寺8

春の吉祥寺9

春の吉祥寺10

春の吉祥寺11

春の吉祥寺12

春の吉祥寺13

(コンタックスRTS、ディスタゴン35ミリF2.8)

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/30(月) 21:29:50|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雑記

 3月26日は家内の誕生日だった。
 昨年は病院でお祝いをした。

 僕らの写真を入れた銀の写真立てを買っていったのだが…これはこれで喜んでくれたが…ネコの財布が欲しいと言っていた。地元の店で財布を買って病院に持っていたらとても喜んでいた。

 一昨年とその前の年は軽井沢の万平ホテルでお祝いをした。
 旧館に泊まってゆっくり過ごすことが出来た。
 家内は2回ともディナーをほとんど食べることが出来なかった。今思えば、この頃からかなり胃が悪かったのだろう…。

 (今年の)3月26日は銀座の不二家からケーキを買ってきた。家内の好きなショートケーキと僕の好みのチョコレートケーキだ。

 ショートケーキを仏壇の前に置く。ポン吉とユキマルが危険だ。彼らが狙わないように、ケーキをキャンドルで囲む。おかげでケーキの周りがとてもにぎやかになった。

 あの日からあともう少しで4ヶ月になる。
 身体が包まれるようなつらさはなくなったが、日を追って悲しみが深くなる。
 涙はどれだけ流れただろうか…。人混みにまぎれると涙があふれてくる。
 僕のこの気持ちは誰にもわからないだろう…そんなことを考えて街を歩く。でも、こういう境遇にある人は少なくない。僕のような思いをしている人は少なくないのだ。
 
 今日は一人で墓参りに行った。
 父の一周忌の時は病院に泊まり込んでいた。
 僕は父に悪いことをしてしまった…。
 父と話す。

 家内の墓誌が刻まれていた。
 名前を小さく呼ぶ。とても愛おしい。

 東名高速が混まないうちに霊園をあとにする。
 
 帰宅後…天気がよいのでどこか歩きたくなった。
 家内と吉祥寺を歩いたことを思い出した。
 井の頭公園を歩いたことも思い出した。

 肩からコンタックスRTS(レンズはディスタゴン35ミリF2.8)を下げて出かけた。
 クルマでもよいが…日曜日の吉祥寺は混むので電車で出かけることにする。

 吉祥寺の一つ手前の井の頭公園駅で降りる。
 桜は満開ではないと思うが…雰囲気を味わいたかった。
 
 花見の宴は明るくてよい。
 ひどく泥酔している人はいなさそうだ…(寝ているだけかもしれないが)。

 ニコンNewFM2を持っている女性を何人か見かけた。
 「いいな」と思ってしまう。
 
 公園を出てハーモニカ横丁を歩く。
 吉祥寺で一番好きな場所だ。
 ここは何回歩いても楽しい。

 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/29(日) 22:52:13|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

井の頭公園・吉祥寺に行ってきました

 みなさん、こんにちは。

 今日は午前中…クルマを飛ばして御殿場に行ってきました。
 富士霊園に父と家内が眠っています。
 お彼岸にお参り出来なかったのと、家内の誕生日祝いを兼ねて行ってきました。

 帰宅してから、井の頭公園と吉祥寺に行ってきました。
 吉祥寺は家内とよく出かけていました。
 懐かしくなって足を運びたくなりました。

 写真を撮ってきたので、後でアップします。

 先週は…ものすごくハードな一週間でした。
 現場責任者をやっている会社(クライアント)の会計監査が3日間、同時に行われました。
 同じフロアで、かつ作業は隣り合った会議室でやります。
 途中で社長面談や、全体会議もありました。僕は両社を見なければならないのでやたらと忙しかったです。

 出来るだけ寄っていただいたみなさんのブログに寄らせていただき、拝見・拝読しているのですが…十分にコメントを残せませんでした。また、後ほど寄らせていただきます。

 明日はそれほどではありませんが…明後日はウルトラなスケジュールが入っています。
 頑張ってこなしたいと思います。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/29(日) 18:33:05|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま

 ドアを開けるとユキマルが足下に寄ってくる。
 少し離れてポン吉が出迎える。

 「ただいま」

 ポン吉もユキマルも少し嬉しそう。

ただいまユキマル

ただいまポン吉

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/27(金) 21:51:29|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

東京ジャーミイ

 あるテレビ番組で「東京ジャーミイ」を紹介していた。
 
 東京ジャーミイは小田急線の代々木上原駅近くにあるオスマン様式のモスクなのだが…外観がとても印象的だ。小田急線を利用される方なら…かわった形の建物を思い出されるかもしれない。

 ふと、東京ジャーミイを思い出しカメラを持って出かけた。

(コンタックスTVSⅡ)

東京ジャーミイ1
 駅から井の頭通り方面へ歩く。目の前にモスクがあらわれる。

東京ジャーミイ2

東京ジャーミイ3
 礼拝堂に入ると驚きの世界が広がる。ドーム状の天井がとても高い。イスラム独特の様式が美しい。ちなみに、本来は事前に撮影許可を得なければならないが…礼拝堂にいらっしゃった担当の方に撮影許可を得ている。

東京ジャーミイ4
 明るい超広角レンズが必要だと思う。TVSⅡのズーム・レンズを28ミリにセットしたが…とても全体をとらえきれない。しかも…礼拝堂内はやや暗いのだ。ISO400でレンズの開放F値が3.5なので手ぶれに注意する。

東京ジャーミイ5

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/25(水) 22:42:34|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のポン吉・ユキマル

今日のポン吉・ユキマル1

今日のポン吉・ユキマル2

今日のポン吉・ユキマル3

 こいつらを…守ってあげたい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/24(火) 00:23:16|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

下北沢スケッチ

下北沢スケッチ1

下北沢スケッチ2

下北沢スケッチ3

下北沢スケッチ4

下北沢スケッチ5

下北沢スケッチ6

下北沢スケッチ7

下北沢スケッチ8

下北沢スケッチ9

下北沢スケッチ10

下北沢スケッチ11

下北沢スケッチ12

(コンタックスTVSⅡ)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/22(日) 20:49:00|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JAZZ喫茶マサコ

 昨日の夕方、下北沢をぶらっと歩いた。

 久しぶりに「JAZZ喫茶マサコ」に入る。
 ホットコーヒーを飲んでリラックスする。
 JAZZを聴いいているうちにうつらうつらしてしまう。

JAZZ喫茶マサコ①

JAZZ喫茶マサコ②
 スピーカーは年季の入ったJBL4343Bを使っている。僕はL側スピーカー近くに座った。

 JAZZがとてもそれらしく鳴る。
 刺激的な音はしないが、とても心地よいサウンドだ。

 外に出て、またぶらっとする。
 「来々軒」の前に来て、店頭のディスプレイを撮る。
 こういう感じは貴重だと思う。

来々軒

 携帯とは別にコンタックスTVSⅡでも下北沢を撮りました。
 また、今日は東京ジャーミイを撮ってきました。
 スキャンが出来ましたらアップします。

 それでは。

テーマ:携帯で写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/22(日) 13:24:19|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たまには日記風のものを

 銀座の「権八」で事務所の飲み会があったので、移動が遅くなる。
 休日前の銀座ですぐに席を確保するのは難しい。
 5名定員の部屋に9名が集まる。
 僕はすぐに移動する必要があるので、ビールを少しだけ飲んで席を立った。

 有楽町線~大江戸線~東西線(東葉高速線)を乗り継いで八千代緑が丘で下車する。
 駅前の「APA HOTEL」が今夜の宿だ(クライアントに予約していただいた)。
 
 早速チェックインする。
 どこで作ったか…ホテルの会員カードを提示する。
 
 銀座で飲み損ねたので駅近くの居酒屋でビールを飲むことにする。
 誰かが出張先で、駅構内の居酒屋が安かったと話していた。
 八千代緑が丘駅の一階には「笑○」という居酒屋が入っている(駅構内というわけではない)。
 ここに入る(このチェーン店には初めて入った)。

 メニューを見て驚く。
 ビールはそれほど安くないが…フード系が安い。
 「焼き鳥の盛り合わせ」を注文。
 一番搾りの中生をぐびっとやり、コンビニで買った週間文春をぺらりとめくる。

 一人で居酒屋に入るのは久しぶりだ。
 棚卸立会は一人で出張することが多い。
 焼き肉屋だろうが、普通の料理屋だろうが一人で入る。
 昨年は出張がなかった(調整してもらった)ので、一人居酒屋の機会がなかった。

 週刊誌をぺら読みしているうちに「焼き鳥の盛り合わせ」が登場。
 おやっ…心の中で首を傾げる。
 メニューの立派な姿と違う。
 運ばれているうちにダイエットしたのではないか。

 たこ焼きや串カツ盛り合わせを注文した。
 栄養バランスが悪いし身体によくないと思ったが…メニューが美味しそうだったのだ。

 ビール&週刊誌で時間が過ぎる。
 たこ焼き登場。たこ焼き本体と比較して紅ショウガの盛りがよい…と思っていたら、たこ焼き本体が小さいことに気づく。メニューと違う。串カツ盛り合わせが間もなく登場。これもメニューと違う。

 う~む…と唸るが「こんなものか」と思う。
 ビールをぐびっと飲んで居酒屋をあとにする。

 お会計3,301円。
 安いのか高いのかわからない。

 ホテルに戻ってテレビをつける。
 枕を高めにセットして本を読む。
 しばらくしたら眠くなってきた。
 時計を見たら11時過ぎ…少し早いが就寝することにした。
 明日は早い。

 深夜…風の音で起きる。
 雨と風が強い。

 午前5時30分起床。
 ニュースを見ながらゆっくり身支度する。
 まだ時間がある。ビジネス系雑誌を読む。

APA HOTEL
 ホテル一階のコーヒー・ショップで朝食をとる。
 チェックアウトして外に出る。

八千代緑が丘駅前
 天気がよくない。
 駅前でタクシーに乗る。

 さあ、今日も頑張ろう。

(~略~)

 昼食は会社の担当の方と京成バラ園内のレストランでいただいた。

 家内はバラが大好きだった。
 京成バラ園を一緒に訪れたこと、レストランで食べたことを思い出す。

 実地棚卸立会が終了。
 立会の結果について会社のみなさんと話す。

 自宅に帰ると…いつも通り、ユキマルとポン吉が出迎える。
 「ただいま」と一言。
 ユキマルとポン吉が嬉しそうに足の回りをグルグル回る。

リラックスしているユキマル
(ポン吉は携帯を向けたらデーブル下に逃げ込む。仕方がないのでユキマルのみ撮影)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/20(金) 22:55:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夕方下北沢ぶらり散歩②~ライカM6TTL・ズミクロン50ミリF2篇~

夕方下北沢②1

夕方下北沢②2

夕方下北沢②3

夕方下北沢②4

夕方下北沢②5

夕方下北沢②6

夕方下北沢②7

夕方下北沢②8

夕方下北沢②9

夕方下北沢②10

夕方下北沢②11

夕方下北沢②12

夕方下北沢②13

夕方下北沢②14

(ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF2)

 これで夕方下北沢ぶらり散歩は終わりです。
 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/16(月) 21:12:17|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夕方下北沢ぶらり散歩①~ライカM6TTL・ズミクロン50ミリF2篇~

 ライカM6TTLにNATURA1600という超高感度フィルムを入れて夕方の下北沢を歩いた。

 お洒落な店が多いが…昔ながらと言いたくなるクラシックなお店もいくつかある。
 若者が多い街だが、大人も楽しめると思う。

(ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF2)

夕方下北沢1
 「駅前市場」を懐かしく思われる方がいらっしゃるだろう。昔から営業している店は少なくなった。この立ち飲みの飲み屋も古い店ではない。日曜日とは言え、店がにぎわっているのを見るとちょっと嬉しくなる。

夕方下北沢2
 駅前市場は駅への近道。

夕方下北沢3
 ややお疲れ…。

夕方下北沢4

夕方下北沢5

夕方下北沢6
 この店の前を通ると写真を撮りたくなる。昔風、レトロ風ではない。年を重ねてクラシックとなった現役のお店なのが嬉しい。

夕方下北沢7

夕方下北沢8

夕方下北沢9

夕方下北沢10

夕方下北沢11
 下北沢の繁華な通りは人があふれている。

 ご覧になっていただき、ありがとうございます。
 次回は夕方下北沢ぶらり歩きの続きです。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/15(日) 23:06:59|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SH-02A試写~ポン吉・ユキマル篇~

 ポン吉とユキマルの写真をしばらくアップしていなかった。

 一人になってから、彼らにとても癒された。
 彼らは僕の大切な家族だ。

 携帯のカメラで撮ったら…フォーカスをはずしてしまった。
 測距エリアをしっかり目に合わせる必要がある。

 ピンぼけで申し訳ないですが…久しぶりのポン吉、ユキマルを見てやってください。
 彼らは元気です。

SH-02Aユキマル

SH-02Aポン吉

SH-02Aボンクラ2ニャン衆

 そうだ…思い出しました。
 家内からよく言われていたことがあります。

 「あなたはネコをペットとして撮っていないでしょう。まるで人間を撮っているような写真ばかり。耳は画面からはみ出ているし可愛くない。もっと可愛く撮って!」

 と、思い出したけれど…今回も彼らを「同居人(ニャン)」として撮りました。
 僕はポン吉、ユキマルをペットと考えていないからでしょうね…。
 たぶん、今後も可愛くは撮れないと思います。

 それでは。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/14(土) 21:50:10|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

SH-02A試写

SH-02A試写①

SH-02A試写②

 輪郭が強調されている。
 メモ(的写真)としては十分に使えると思う。

テーマ:携帯で写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/13(金) 21:14:12|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑記

 携帯電話をかえた。

 今まで使っていた携帯電話はDocomoの「N502i」というおそろしくクラシックなモデルだった。
 カメラはない。imodeなんて遅くて実用にならない。
 僕は携帯電話が嫌いなので、これでまだまだ通すつもりだったが…携帯の蝶番(のような箇所)が片方折れてしまった。それとバッテリーの持ちが悪くなっている。仕方がない…年貢の納め時だとあきらめた。

 新機種はSH-02Aというシャープ製の携帯だ。
 色はメタルシルバー。

 何と520万画素のカメラがついている。
 顔検出機能、静止画Wブレ補正という機構もついている。
 別売りでMicroSDカードを買った。
 これまたすごいことに2GBもある。

 僕が使っているニコン・クールピクス5000は500万画素だし、CFカードは512MBを使っている。
 技術の進歩はすごい。

 ワンセグもついている。
 2GBのメモリーで10時間録画出来るそうだ。
 音楽も保存出来るとのこと。
 すごい…いつの間に携帯電話はこんなに進化したのだろう。

 それじゃあ、カメラはSH-02Aで十分かというと決してそんなことはない。
 35ミリ換算なのだろうか…29ミリがついているそうだから、面白いとは思うが…僕はやはりフィルムのズシリとしたカメラを好む。

 それでも、出張等でカメラを持っていない時は便利だと思う。
 使いこなして出張先でいただいた料理や風景を撮ることが出来るかもしれない。
 少しはブログらしいことが出来るかもしれない。
 と書きつつ…僕のことだからそうはならないだろうな…と予想する。

 閑話休題。

 風邪をひいてしまった。
 先週末…電車で移動中、目の前の男性が口に手を当てることもなく、もちろんマスクなどしない状態で、何度も咳をした。不快だったので、すぐに向きをかえたが…この時「まずい」と思った。日曜日ぐらいから、咳がひどくなり微熱が出始めた。

 今日は「超立体」なるマスクをして過ごした。

 それにしてもなぁ…風邪をひくと気持ちが地味になるのでいけない。
 何とか気持ちを盛り上げていこうと思う。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/10(火) 22:34:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

珍食微妙食

 オリビア・ニュートンジョンをご存知だろうか。
 
 壱岐近くの島だっただろうか…漁師がイルカを捕殺したとき(イルカは大量の魚を食べる。漁師にとっては天敵なのだ)、日本公演を拒否する発言があった。

 数年前、清水の某社の監査役に小料理屋に連れて行ってもらった。
 
 煮魚(絶品だった)や刺身を食べた後…監査役がすすめてくれた料理があった。

 「これがうまいんだ。食べてみなよ。」
 ちなみに、監査役はざっくばらんな話し方をする方だ。

 目の前の皿に茶色の大きめの肉のかたまりがいくつかのっている。
 箸で一つとり、口に運ぶ。

 かための肉だが、食べられる。やや甘辛に煮てある。
 
 「なんだかわかるかい。イルカだよ。」
 「そうなんですか…。」
 「美味しいだろう。」
 「鯨を少しかたくしたような感じですね。珍味です。」と言うしかない。

 「これがもっと美味しいんだ。」と監査役は皿の上のある肉をすすめる。
 「皮のついているところが美味しいんだ。」

 おそるおそる分厚い皮付きの肉を箸でつまんで口に運ぶ。
 
 「?」……「!!」

 頭の中にある言葉が浮かんできた。
 「ウェットスーツ!」

 もぐもぐもぐ…口中で皮付きイルカ肉と格闘する。

 「珍味です。」
 僕はぽつりと言った。

 清水のみなさんにとってはイルカ料理は誇るべき食文化だ。
 僕は初めてなので戸惑った。
 次回はもう少しじっくり味わえると思う。

 
 基山に出張したときのこと。
 工場のみなさんが郷土料理屋に連れて行ってくれた。
 有明海の珍しい魚介類が目の前に並ぶ。

 クツゾコ…ご存知ムツゴロウ…見かけはもう一つだが美味だ。

 「これは他では食べられないから是非食べてみて。美味しいよ。」
 と言われて…皿の上の丸っこい揚げ物を眺める。

 「これは何ですか…。」(と、ちょっと警戒)。
 「イソギンチャクの天ぷら。」

 目が点。

 「クセがないし、美味しいですよ。是非食べてみて。」
 と言われれば仕方がない…パクリと口に放り込む。

 もぐもぐ…甘からず、辛からず………うまからず…(by ダチョウ倶楽部)。
 「もっと食べなさい。」とすすめられるが箸が出ない。

 後日、もう一度基山の工場を訪れた時のこと。
 「地元のみなさんは、イソギンチャクはよく召し上がるのですか。」と訊ねた。
 「あ、あれは食べません。」
 「えっ!!」…心中、聞いてないよ…(by ダチョウ倶楽部)。

 こればっかりは次回はないと思う。

 
 世に珍味あり。
 食は文化なり。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/08(日) 21:41:52|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

沖縄タウンぶらり散歩②~ニコンF3HP・Aiニッコール35ミリF2篇~

 エイサーをご存知だろうか。
 沖縄の言わば「盆踊り」なのだそうだ。

 そうか…と思いつつ…なんてダイナミックな盆踊りだろう。

(ニコンF3HP、Aiニッコール35ミリF2)

沖縄タウン②1

 沖縄タウン②2

 沖縄タウン②3

沖縄タウン②4

沖縄タウン②5
 ちょっと一休み(八百屋のおばちゃんがドリンクを用意している)。

沖縄タウン②6

沖縄タウン②7

沖縄タウン②8

沖縄タウン②9

沖縄タウン②10
 ちょっと照れがあったけれど…この写真を撮った後、僕も踊りに加わった。
 楽しかった。

 美ら星(ちゅらぶし)エイサーのみなさん…目が輝いていてとても素敵でした。
 素晴らしい演舞、ありがとうございます。

 何かに熱中出来る人は輝いていると思います。

 これで沖縄タウンぶらり散歩は終わりです。
 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/07(土) 20:00:12|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

高円寺

高円寺1

高円寺2

高円寺3

高円寺4

高円寺5

高円寺6

高円寺7

高円寺8

高円寺9

高円寺10

高円寺11

(オリンパスOM-1、OMズイコーMC28ミリF2.8)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/03(火) 23:15:23|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

沖縄タウンぶらり散歩①~ニコンF3HP・Aiニッコール35ミリF2篇~

 ブログに沖縄のことを書いていたら、沖縄に行きたくなった。
 それじゃ行こう…と簡単に言える距離ではない。

 以前から気になっていた商店街がある。
 代田橋に「沖縄タウン」があるらしい。
 今どうなっているだろうか…と検索したら、当日(2/22日)は「新春沖縄まつり」をやっているではないか。行くしかない。

 エイサーや獅子舞があるとなると…動きのあるものを撮ることになる。
 シャッターのタイムラグが極小のF3HPを持って出かけた。

(1枚目~15枚目:ニコンF3HP、Aiニッコール35ミリF2)
(16枚目~18枚目:コンタックスT2)

沖縄タウン1
 「沖縄タウン」の商店街名は「杉並・和泉明店街」と言う。「名店街」ではなく「明店街」としたところにオリジナリティは感じるが…断然、「沖縄タウン」の方がいい。

 この写真は、「沖縄タウン」の入り口だ。

 さて、どうして和泉で沖縄タウンなのだろう…こう思われる方がいらっしゃるだろう。
 僕が説明するより、HPをご覧になっていただく方が手っ取り早い(と思う)。

沖縄タウン

沖縄タウン2
 商店街を歩いていくと、小さなイベント用のスペースが設けられていた。
 ここで、女性と男性の2人組が唄っていた(残念…グループ名を失念)。
 三線とギターが心地よい。

 2時10分になると…無料で豚汁が配られた。
 僕も豚汁をごちそうになった。
 目の前で豚汁を飲んでいると唄いにくいだろう(と、心配する)。
 ちょっとしたディナー・ショーならぬ、ランチ・ショーである。

沖縄タウン3
 イベントをやっている隣は沖縄そばのお店だ。この看板だけ見たら、東京の杉並区だとはわからないと思う。

沖縄タウン4
 まったりまったり。

沖縄タウン5
 さて、次のプログラムは獅子舞だ。沖縄の獅子舞は東京等で見られる獅子舞と大きく違う。
 この写真は獅子舞を演じるみなさんがスタンバイしているところ。

沖縄タウン6
 これなんだろう…(と小さい女の子は思っているに違いない)。

沖縄タウン7
 獅子舞が出る前に神様が登場する。こんな神様がいたらいい。のんびりしている…。

沖縄タウン8
 獅子舞登場。動きがすごい。まるで生きているようだ。後ろから見ると階段を駆け下りるユキマルにも似ている。獅子舞は商店街を歩き回り、子供の頭をパクリ、店に入ってお店の方の頭をパクリ…と、暴れ回る。

沖縄タウン9

沖縄タウン10

沖縄タウン11

沖縄タウン12

沖縄タウン13
 獅子舞の後をついて歩く。店を覗くと可愛らしいシーサーが売っている。

沖縄タウン14

沖縄タウン15
 商店街を一回りして戻ってくると…獅子遣い役(ワクヤー)が暴れる獅子を棒でなだめる。

沖縄タウン16

沖縄タウン17

沖縄タウン18
 好き放題に暴れていた獅子もようやくおとなしくなる。

 
 ご覧になっていただきありがとうございました。
 次回も沖縄タウンぶらり散歩です(エイサーの写真をアップします)。
 お楽しみに。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/01(日) 21:37:10|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

