【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

一泊二日修善寺温泉の旅

 先日、代休をとって実家家族と修善寺温泉に行ってきた。
 修善寺に宿泊するのは、本当に久しぶりだ。温泉は、2,3年ぶりになるだろうか。

 東名高速で移動する。新東名を走りたかったが、沼津で降りるので無理だった。
 足柄パーキングで休憩をとる。何だか見たことがあるディスプレイ等が目に入る。某バラエティ番組の企画だ。

ガリタ食堂1

ガリタ食堂2

光浦?

 メディアの影響と言うか、人が少なめの割になかなかの人気だった。ここでの飲食はパスして沼津を目指す。

 東名高速を沼津で降りる。昼食にちょうどいい時間だ。弟と何にするか話し合う。いつもはそばが多いが、三島の鰻にすることに決まる。となると、やはり「桜家」だろう。数年前に、家内と来たことがある。その時は、2時間半待った事を思い出す。しかし、今日は平日だし大丈夫だろうと思い、移動する。

 久しぶりの三島。市内を流れる川が本当にきれいだ。

桜家・うな丼(大盛り)

 そう、これはうな丼の大盛り。前に来た時もうな丼の大盛りを注文した。この時がおかしかった。個室で他のグループと一緒だった。女性グループは、おしゃべりに夢中。うな丼大盛りが運ばれてくると…驚きの一言だった。あまりにも大盛り過ぎて、蓋がちょこっとのっている感じなのだ。心中、「UFO」とつぶやく。家内がゲラゲラ笑い出す。そして、あれだけ賑やかだった女性グループがシーンとしていた(まるで「未知との遭遇」のようだ)。あの大盛りをもう一度見たかったのだが…今回は、それほどでもなく拍子抜けした。

 いい値段(3,750円プラス大盛250円)だが、さすが名店の味…炭の香りが香ばしくて、ちょうどいい蒸し具合で、かつ、塩梅のいいタレが見事。

 満腹になり、宿に移動する。

 今回は「○久旅館」に泊まった(○は伏字ではない。こういう名前だ)。大浴場以外、檜タルの露天風呂があり、貸切になる。時間制限がないし、追加料金もとられない。温泉はもちろん、「源泉たれ流し」ならぬ「源泉かけ流し」。僕は普段はシャワーが多いが、温泉は別だ。

 露天風呂につかり、何も考えない。吹く風が心地よい。

 温泉からあがって、夕食までの時間がこれまた心地よい。何にもしない。畳の上にひっくり返って目を閉じる。

 夕食前にちょっとだけ散歩する。旅館内はこんな感じ。

○久旅館

 そして夕食。

夕食(一部)

 これは夕食の一部だが、手が込んでいてなかなか美味しかった。

朝食

 これは朝食。朝食後にも露天風呂に入った。ギリギリまで温泉を楽しむ。

 何てことはない、一泊二日の温泉旅行。
 弟と母がゆっくり出来てよかった。僕も久しぶりに、ゆったりとした気持ちになる。

 帰りにまた足柄パーキングに寄る。
 ツバメが可愛い。こんな小さな身体で海を渡る。

つばめ

 無事に帰れた。とても貴重な時間だった。
 2人とも、健康でいて欲しい…そう思う。

(ソニー・DSC-W300)

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. 2014/04/20(日) 21:40:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

香港帰国第一報

 みなさん、こんにちは。

 香港から帰ってきました。
 いやぁ…それにしてもよく歩きました。
 右足の人差し指の付け根にマメのようなものが出来、気がついたら右足を少しひきずっています。
 
 今回は天候に恵まれませんでした。
 初日(26日)は夕方の便だったので、ホテルにチェックインしたのが午前1時です。

 27日~29日の3日間は一度も太陽を見ることがなく、しかも夕方から毎日雨が降りました(霧雨、本格的な雨という違いはあります)。今朝、ホテルをチェックアウトしましたが…雨がしっかり降っています。

 それでも、メインの27日~29日は夜、雨が降るまで写真を撮ることが出来ました。

 実は僕には香港に一つのイメージがありました。
 「恋する惑星」という映画をご存知でしょうか。
 僕はこの映画が好きで…この映画の世界に飛び込みたいという気持ちがありました。
 
 今日帰ってからわかりましたが…僕が好んで歩いた場所は「恋する惑星」のロケ地が中心です。
 あの印象的なエスカレーターは知っていましたが…それ以外の知識はありません。
 何カ所か香港を回って、最終的に気に入った場所がそうでした。

 それと…ものすごく気に入った通りがあります。
 「ハリウッド・ロード」(荷李活道)と言いますが…ここを3回歩きました。
 骨董品店や洒落たレストランがある通りなのですが…夕方歩くととても魅惑的でワクワクしながら歩きます。
 この「ハリウッド・ロード」を歩いていくと、あの有名なエスカレーターがあります。

 早速フィルムを現像したかったのですが…地元のDPE店は今日から正月休みでした。
 明日、現像して早くスキャンしたいです。

 昨日の午後、尖沙咀から撮った写真ですが…こんなに霧が出ていました。

霧の香港①

霧の香港②

霧の香港③

 上記3枚はデジタル・カメラですが…今回はコンタックスG2が大活躍でした。
 このカメラは街歩きで撮るのに最適です。
 前半はビオゴン28ミリF2.8、後半はプラナー45ミリF2で撮りました。

 この時はかなり疲労していまして…風が強くて寒かったです。
 近くのスターバックスに避難して休みました。

スターバックスで休憩

 ここで疲れがとれました。

 フィルムの現像が出来ましたらアップしたいと思います。
 
 それでは。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

  1. 2009/12/30(水) 20:58:26|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

香港に行ってきます

 みなさん、こんにちは。

 今日から香港に行ってきます。
 ぶらっと一人旅です。

 写真を撮るのが目的ですが…初めてなので香港の雰囲気を味わってこようと思います。

 しばらく引きこもりっぽい状態が続きましたが…ようやく外に出ようという気持ちになりました。

 カメラはG2とT2を持って行こうと思います。
 一眼レフもいいのですが…場所によってはシャッター音が嫌われる場合があります(レンジファインダーやコンパクトカメラの方が音が目立ちません)。

 PCを持って行かないので、しばらくネットにアクセス出来ません。
 帰ってきてから写真をアップしますね。

 それでは。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

  1. 2009/12/26(土) 10:44:58|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

栃木から帰りました

 みなさん、こんにちは。

 先ほど栃木から帰りました。
 日帰り旅行と言いますか…ちょっと遠出の散歩です。

 ご存知でしょうか…栃木は小江戸と言われています。
 街のあちこちに蔵があります。

 以前から栃木を一度訪れたいと思っていたのですが、今日は何故かピンと来ました。
 街を訪れてみるとお祭りです。
 こういうことってたまにありますね。

 持参したカメラは、コンタックスS2+ディスタゴン25ミリF2.8、コンタックスTVSⅡのコンタックスコンビです。

 今、フィルムをスキャンしています。
 後でアップします。

 それでは。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/08(日) 18:23:12|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅に出ています

 みなさん、こんにちは。

 前にも書きましたが…今日、昼過ぎに思い立ち、クルマで旅に出かけています。
 今、九十九里浜の近くにいます。

 心を空っぽにして何も考えないようにしたいです。
 海を見ると気持ちがスーッとしますね。

 このまま、こんな気持ちでいたら僕はどうなってしまうのだろか…たぶん、どん引きされていると思いますが、正直なところこう書かざるをえません。しかし、それでも(泊まりがけの)旅に出るというパワーが出てきたのだと素直に喜びたいと思います。

 明日はどこに行くか決めていません。
 気分次第でクルマを走らせたいと思います。
 カメラは持ってきていますが…さてどれだけ撮れるでしょうか。

 それでは。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/03(土) 22:52:03|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する